プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
27025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
5655位
アクセスランキングを見る>>



秋。バラが咲いたぁ


樹のバラ さん。
台風を乗り越え、またにつぼみがあがってきましたぁ
冬の植え替えも待ち遠しいねぇ

つるバラ「ジャスミーナ」


かわいいかわいい「ジャスミーナ」
なんとかわいいことでしょう。
この子はつるバラ なので、これから楽しみです
どんなふうに誘引しようかなぁ moblog_a0e17bd9.gif

挿し木バラ


「ピンキーリン」 ←名前が分からないので、あんまが勝手につけました
そぅしよう。分からない挿し木の子はあんまの呼び方で呼ぶことにするよ。
もぅ一本は。。。考えときます

バラつぼみ特集

みんな、次々とつぼみをつけてます
「レンゲローズ」



「ジャスミーナ」



「ライトフィグリア」



「樹バライエロー」



「樹バラホワイト」



「クリーム色」



何せ、挿し木で育ててるのが多いので、後半は全く分かりません
みんな“鉢”の子です。
地面に植えてやりたいなぁ・・・

ピンクローズ開花


↑↑↑ 開花準備 ↑↑↑

↓↓↓ 開花 ↓↓↓

咲いたよー
ちょっと、茶色くなってるけど。
かわいらしい、小さな子でした。かわいいな

バラのつぼみ


ピンク色のバラ が欲しくて、挿し木した子がつぼみをつけましたぁ
それにしても毎日暑い なぁ。


なので、根付いた 木陰へ避難してます

バラの新芽


バラ さん。
新芽の色がかわいいね
植物たちって不思議だね。色んな顔を持ってて、飽きません。
初めから終わりまでいつも

黄色いバラさん


強風 にも負けず、キレイに咲いてくれてます

↓↓↓アップはこんな感じ。


バラも種類が多いからねぇ。
なんていう名前がついてるんかなぁ。

無事根付いたよ


この前、挿し木したピンクのバラ さん。
予想通り5本中2本が根付きました
やったぁ
新芽も新しいシュートも伸びてきたよ

バラさんたち


まだまだ、 咲いてくれてます。







ここだけの話し。。。
あんま、こんなに「バラ」を育てる日が来るとは思ってなかったんですよ。
だって、トゲがあってり面倒くさそうで・・・
「おばちゃんのお花」やと思ってました
「コリウス」がキレイだなと思ったりね。
このままでは、「カニシャボ」へまっしぐら??

年と共に、趣味も嗜好もついでに思考も、変わっていくんだねぇ。

バラさん根付いたかな


左の2本は
右の3本は
一番右端の子は、新芽は出てるけど、
幹が茶色くなってるので、あかんかな

バラ挿し木*育成中!


そぅ言えば、昨日バラ の挿し木をしました。
でもぉ、ちょっと水に差してる期間が長かったんですよねぇ
何本かはすでに怪しいです
一応木陰に非難させてますが、蒸し暑くなる真夏 は難しいらしい。
根付くのには、2週間~1ヶ月ほど、ギリギリいけるかな。moblog_49a61401.gif

そして今回は初めて「メネデール」を使ってみました。
moblog_731ef81a.gif 植物を植える時や株分けするとき、植え替え、さし木など・・・
あと、弱った植物を回復させる時に使います。
ハイポとかの「栄養剤」を吸い上げるのもしんどそうなときは、
こういう「活力剤」がいいですよ。

あ、ちなみに真ん中にある白い鉢は「メダカさん&タニシさん」のmoblog_ad5a00d1.gif

あれれぇ!?「ジャスミーナ」



やっぱり可愛かったよぉ
これこれ
やっぱりかわいい子やったぁ。昨日は疑ったりしてごめんなさい。
この子ですぅ。やっぱり咲くときに、ちょっとおかしくなっちゃったんだねぇ。
花びらが開ききらんかったんやなぁ。
moblog_b0b13106.gif って、消毒が悪かったんかなぁ。moblog_935180ea.gif
ごめんよぅ。

色といい、咲きかたといい、香りといい。。。
この子にして良かったよ
昨日のお詫びをして、トゲに刺さりながら、もぐれつきました

バラさんには内緒の話し


「ジャスミーナ 」開花しました。
ちょこっと、思ってたのと違うみたい
いや、かわいいんやけどね
あんまの調査不足か、勘違いです。
「カップ咲きを!!」と思ってたんやけど、こんなにも「八重」とは。
あのう 八重咲きがちょっとぉ あんまり好きじゃないんだよねぇ
だから気付かれないように内緒にしておきます。傷つくからね

もしかしたら、アブラムシまみれのときの消毒で、キレイに咲けなかったんかも。
そのうち『ものすごくかわいい 』と思う日が来ると思うんだぁ

今日はお外で撮りました


「ライトフィグリア」
昨日は だったので家の中で 撮りました。
今日は久しぶりに 、再度撮り直し
今度は、日差しが強すぎた?!

いい感じになってきたよ


レンゲローズ を植え替えた時に、
「バコパ」と「リシマキア」を一緒に植えました。
だいぶ馴染んでいい感じ になってきたよ
下の方に、二つ黄色いお花が咲いてるのが見えるかな?
写真をクリック!すると、もぅ少し大きな画面で見れます。
「リシマキア」のお花です。

↓↓↓拡大写真がこれ↓↓↓


左の白いかわいい子が「バコパ」です。

NEWバラ開花


この前、お花屋さん で思いがけずにもらったとげなしつるバラ
「ライトフィグリア」が咲いてきました。
あんま にはない色で、更に自分では選ばなさそうなピンク。
写真よりも、もっとかわいい色なんですが・・・
今度 のとき、お外で撮影するねー。
それにしても、咲いてみると小さくてごっついかわいい

バレリーナ剪定


第一弾がだいぶ咲き終わり、次のつぼみ があがってきたので、
散りかけのとこを剪定しました。 にばらまいてつかりたいぐらいやな

樹のバラを樹に。


だいぶ が暗いけど。 キレイに咲いてくれてるので、樹に

いけるかも!?


この前買ってきた、ピンクの切り花
新芽がだいぶ出てきたので、いけるかもぉ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
