プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3196位
アクセスランキングを見る>>



この子のお名前何でしょう?


裏のおばぁからもらったけど、またまた名前がわからず
この子は球根で、花があがってくるうちに、細い葉っぱが先から黄色くなってきました。
「ハナニラ」に似てるけど、違うみたい
とってもかわいいんやけどねぇ

イングリッシュデージー


かわいらしく咲きました
moblog_28e9ad05.gif
和名: ヒナギク
科名: キク科
属名: ヒナギク属
寒冷地では多年草、暖地では一年草扱い。
moblog_74f8cb38.gif こぼれ種で、増えるかなぁ。色んな所に飛んでくれないかなぁ。。。

しかも、いつもはなくなってしまう「ポリゴナム」が足元に寄り添ってます。
後ろの薄黄緑色の子は「スウェディッシュアイビー」。こちらもなんとか越冬できたね。
あんま、わりと小さいお花が好きなんですねぇ

「オダマキ」と「姫うづき」

↓↓ 「ミヤマオダマキ」


↓↓ 「ミヤマオダマキ」


夏の直射日光は、わりと避けられる所にいます。
こぼれ種のおかげか、毎年増えてます。

↓↓ 「姫うづき」


この子も毎年大きくなります。
買って来た頃は、細く弱々しかったけど、
毎年落葉して、新芽が出る度にしっかりと大きくなしました。

帰省前 はみんなつぼみだったけど、一週間の間に咲いてました
和コーナーの3年生の子たちです。

待っててくれた「チューリップ」マルチ咲き

今日も雨
雨や曇りが多かったお陰か、待っててくれました






雨の雫 が重たそうな子もいますが会えて良かったよ

開花準備中「チューリップ」




もぅ、咲くかな。つぼみもほんのり色づいてきました
なのにぃー!!
あんま、明日から一週間ほど実家へ帰る予定なんです
しかも、このチューリップさん、
愛車のポッチを動かさないと見えない所にひっそりとなんです。
会えないかもぉ

せめて、「ヤモさん一家」 が見てくれればいいのだけどねぇ。。。

ハボタンのお花たち

みんなそれぞれに、グングンと先が伸びて、お花をつけてます





どこまで伸びていくのやらぁ
「ハボタン」って、昔は食べられないキャベツ みたいに思ってたけど、
最近は大きさも色も開き方も違った、ほんまにたくさんの種類があるよね。
「みんなちがって みんないい」

キレイな紫色「ハナズオウ」



今年もつぼみでいっぱい になってます。キレイな紫色で見事です。
この子が葉っぱになる頃は、その向こうの「芍薬」が満開になるよ。
楽しみ

お気に入りの「アブチロン」


つぼみがあがって来ました。 かぁわいいんだぁ

でも。。。二鉢あるうちの、先からいる子が。。。怪しい です。
いつもは葉っぱも少し残ってるんやけど。。。何だか枯れてる感じ
助かりますように ( ̄人 ̄)

今日は雨 です。
昨日までとはうって変わって寒いよー。

まだまだ咲くよ「ビオラ」

つぼみもいっぱいあって、まだまだ咲き続けてます



ビオラ&パンジーは寒さにも負けず、ほんまに長いこと魅せてくれるね
ちなみに最近のあんまは、「ビオラ」派です。moblog_365bf1c5.gif

「グリーンネックレス」のお花


お花が咲いたよー ( ´艸`) かわいいー
他にもいくつかつぼみがありました。
何のオカマイもなしにお外で越冬できた、優等生です。

昨日もお天気だったので、久しぶりにお庭いじりをしました 楽しかったよ
冬はなかなかできないから、来年はもっと球根を植えてみようと思ったよ。

チューリップ開花

↓↓ 昨日のつぼみ


↓↓ 今日の開花

咲いたぁ咲いたぁ、チューリップの花が
昨日から温いから一気に開いたよー。
ちょっとチューリップらしくないねぇ。。。
「八重咲き/モンテオレンジ」 かしら?
どれが何だったか moblog_27bcbbab.gif 分からなくなってしまった。

でも嬉しいな嬉しいな ( ´艸`)

黒法師


去年より、どっしりしっかりしてきました
足元の「ミセバヤ」も何とか生きてたね。

今日は相変わらずの強風やけど、ものすごく暖かいよ。
これで「さくら」moblog_6cba8d50.gif たちも一気に開花だね。

ネモフィラ


咲いたねー何の雑草 かと思ってたら、この子でした。

去年よりもだいぶ縮小したけど、
今年も出てきてくれて、ありがとう

姫リュウキンカ

和コーナーでひっそりと越冬して、かわいらしいお花が咲きました。




moblog_28e9ad05.gif キンポウゲ科/キンポウゲ(ラナンキュラス)属
   多年草(夏休眠)
イギリス原産でヨーロッパからシベリアにかけて広く分布する多年草で、
日本の気候に生育サイクルが合ってて、
山野草の中でも育てやすいみたいです。

梅雨を過ぎると休眠期に入るから、
地上部はなくなるんですが、
今年は特に寒かったから
ほんまに溶けて無くなった かと思ってた
無事に顔を見せてくれて良かったよ。

チューリップ


大事に大事に守られてきたつぼみが、だいぶ伸びてきました
初めての球根、第一号はどんなチューリップ かなぁ。
でも。。。発芽してる子が少ないように思うんです。。。
全部出なかったんかなぁ

純白シフォン「はなかんざし」


2年目、越冬して無事に咲いたよー ( ´艸`)
この冬は寒かったけど、頑張ったね

やっと4月に入ったねー。
春らしく、桜の花びら moblog_6cba8d50.gif を散らしてみました。
こちらの方も、どんどんと開花してます。

裏のおばぁからのモライモノ


去年「裏のおばぁ」にもらったんやけど。。。名前が分かりません
宿根かなぁ。真冬は葉っぱが溶けてました。
もみじが分厚く大きくなったみたいな葉っぱで、
何やらお花が咲きました。
でも、とってもかわいいよ

それにしても、あんま の辺りは台風 みたいな大嵐で、
家が飛びそうです。 ドロシー。

プリチィー「ハーデンベルギア」


この前咲きそうだった「ハーデンベルギア」が咲きました。
ねっ
かわいいでしょ ( *´艸`*)

チューリップのつぼみ


「見ぃつけたっ」

なかなか春本番にならないけど、
チューリップ のつぼみが顔をだしました ( ´艸`)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
