プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1939位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


樹(いつき)の病気について

あんまのたからもの「樹(いつき)」について、またちょこっとお話ししたいと思います。

2009年9月11日に産まれました。
  体重2488g/身長49.3cm
元気いっぱいに 産まれてきたんだよー。
ブログ320×240
でも、心臓にちょっと病気がありました。
病名:修正大血管転位症(複合的な心疾患の総称)
    総肺静脈還流異状
    右胸心
    心房中隔欠損
    心室中隔欠損
    左上大静脈遺残
    肺動脈狭窄
これだけ、元気で何でもない心臓と違っていました。
難しい言葉 が並びましたが簡単にまとめると・・・

普通は動脈血(酸素をたくさん含んだ血液)が全身に送り出され、静脈血(酸素を放出した血液)が心臓へ戻ってくるのですが、樹の場合は動脈血と静脈血とが一緒になって全身をまわっていました。
あと、心臓に戻ってきた血液を肺に送る部屋が右心室で、心臓から全身に送り出すのが左心室なのですが、樹はそれが逆になっていました。全身に血液を送り出す強い力で肺へ、肺へ血液を送り出す弱い力で全身へ、という具合になっていました。
それでも、心室や心房の間に穴を開けたり、弁を小さくしたり、血管を細くしたりと、何とか微妙なバランスがとれて呼吸ができていました。

このことが、どれぐらいしんどい かというと、お乳を飲むときなんかは、
フルマラソン(42.195㎞)を全力疾走 している感じらしい。
でも樹にとっては、産まれたときからのことやから、上手く付き合ってて、
たくさん泣いて、たくさん笑って、たくさんお話ししてくれたんだぁ。

樹には、大切なことをたくさん教えてもらいました。
ちなみに、見れば分かると思うけど、ごっつい男前でしょ

「根治手術」は無理だけど、8ヶ月を過ぎたぐらいに「非根治手術」をすることになったんです。
先生からは、個人差もあるけど、全力疾走するような運動をするのは難しい。
「運動系じゃなくて、文化系へ進んでね」と言われていました。
そして、2009年5月18日に手術をしました。
あの日から、もうすぐ2年になります。

この続きは、また次回に・・・
関連記事

コメント

ありがとう

とても男前!うちのチビ助も手術をして、いろんな???をたくさん勉強した。そして、いろんな事を樹くんから学んだ。少しでも同じ境遇になれた事、そしてたくさん勇気づけられた事に、今はとても感謝!

ありがとう

そうなの。赤ちゃんなのに、小さいのに、たくさんの希望と勇気や色んなコトを教わるね。
親だから、先に産まれてるからって、教えることばっかりじゃないよね。
もしかしたら、教わることの方がおおいかもねi-256
あんまには、樹に関わる全てが「たからもの」ですe-415e-266
非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
