プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1687位
アクセスランキングを見る>>



「ヒペリカム」と「ガウラ」

少しずつ咲いてきました
↓↓ 「ヒペリカム」 
結局「ヒペリカム」だったんだっけ
これから、まっ黄色になっていきます。

↓↓ 「ガウラ」 
ルイジアナ原産で、毎年花を咲かせる多年草。
細長い花茎が風に揺れ小さな蝶が舞っているように見えるから
「ハクチョウソウ(白蝶草)」とも呼ばれるらしい。

放ったらかしで なので、手がかかりません。
今年は、地に放しました。

花盛りになってきたお庭

↓↓ 「ロベリア」 


この子の上には、ピンク系のお花
「バレリーナ」「羽衣ジャスミン」「斑入り額 紫陽花」たちがいます。
やっぱり、ピンクとブルーはよく似合うね。

↓↓ 「紫陽花」 
もぅ一息ですが、この段階ですでに畑側はほんのり紫です。

↓↓ 「シモツケ」 
冬には落葉の非耐寒性。わしゃわしゃとキレイな色になってきました。

↓↓ 「ゼラニューム/アメリカーナ」 
一気につぼみがあがってきて咲きだしました。
野生化した、ミント、いちご、雲南かずらに囲まれてます。

たくさん咲いてきたねぇ
いい季節になってきました。
そして、ベビちゃんは相変わらず moblog_af4d92e4.gif よく暴れてます。
ここ何日かは朝の5時ぐらいにトイレに起こされ、しばらく眠れないほど大暴れ・・・moblog_d52cbaf2.gif
そんな時は、moblog_4cc17123.gif「子守唄(オリジナル)」を歌います。
樹に似て、早起きさんなのかしら moblog_be7dd913.gif

ピンクのバラたち

バラ さんたちの季節だねぇ。

↓↓ 「ジャスミーナ&アブチロン」 

↓↓ 「バレリーナ」 

↓↓ 「ももか」 ←あんま命名 

↓↓ 「ピンキーリン」 ←あんま命名 

みんな咲きだしました。
“あんま命名”の子たちは挿し木の子なので名前が分からず・・・
こんな子たちは、勝手につけることにしました。

つるバラを一つ、地に放そうかと考え中 です。

初収穫「イチゴ」


待ちに待った大好きな「イチゴ」ちゃん の収穫です。
例のピンクのお花のかわいらしい子が実りました。
ルンルンッララッララァー
素人の割には結構美味しいよ

またまたバラさんです

こんなにバラさん に惹かれる日が来るとはねぇ。  自分でも意外です。


↓↓ 「オレンジマザーズディ」 

↓↓ 「シュネープリンセス」 (たぶんね。) 

↓↓ 「レンゲローズ」 

それにしても、今日は 寒いねぇ。
そして。。。こんな日はやっぱり眠たい

せっかくの「スカイツリー」お披露目オープンなのにね。
また、そのうち、いつか、落ち着いたら行ってみよう!

開花してきた宿根草

何だったかしら と思ってたら「スカビオサ」でした。

こっちは「ゼラニューム/アメリカーナ」  もぅ一息。
この子は、非耐寒性多年草ですが、軒下の木陰で無事に越冬したよ。

宿根草って、冬にはほとんど無くなったり少し残ってたり・・・
淋しいけど、「その季節」になれば出てきてくれるから、嬉しいね。

そして・・・今年最初の宿敵 moblog_6664c0ed.gif 「蚊」に遭遇...
叩き潰してはみたけれど、時すでに遅し。
あんまの貴重な血を moblog_717f9e66.gif 吸われました。
か、か、かゆい。。。ううぅぅぅ
あんまの肌は少しデリケートなので、いつもの味方「ムヒベビー」を塗りました。
ほんですぐさま、蚊取り線香 をたきました。

茂ってきた「アメリカツタ」&「ヘンリーツタ」

だいぶ葉っぱが出てきたよ

↓↓ 「アメリカツタ 流星」 
少し出てる紫っぽい子は「アジュガ」 

↓↓ 「ヘンリーヅタ」 今年も紅葉が待ち遠しいよ。 

鉢植えやけど、二年目で大きくなって青々と茂ってきたねぇ

ベリーたち

だいぶいい感じになってきたよ

↓↓ 「野生化したイチゴちゃん」 

わざわざポットにとった子たちよりも元気で、葉っぱも実も大きいよ

↓↓ 「ブルーベリー」 

↓↓ 「ラズベリー」 

ブラックベリーはまだみたい。
あぁ~(;´д`) でも、6月の中旬には の為実家へ帰ります。
収穫できる頃、あんまは何処にぃ~

今日から「8ヶ月」に入ります

 ベビちゃん
今日から後期「8ヶ月」に入ります。
また、少し大きくなったんかなぁ。暴れ方がちょっとましになった気がするよ。

7ヶ月の頃に比べると、胎動の回数は徐々に減ってくるらしい。
その代わりにお腹を蹴る力はだんだん大きくなっていきます。
胃や肋骨、膀胱などにクリーンヒットするとか。
そぅ言えば、下の方で「ドゥルルルンッ」となって、出てくるかと思うことがあるよ。
それにしても、そろそろ頭を下にしてほしいところです


は睡蓮鉢に放した「ヒメダカ」さん。




毎回、繁殖出来ず。。。  三度目の投入です。
更に冬寒かったし、雪も降ったから、睡蓮が開花するかしら 

色々な開花

↓↓ 「ワックスフラワー」 

↓↓ 「紫シラン」 

↓↓ 「斑入り ツルハナナス」 

↓↓ 「コロニラ」 

みんな 元気に咲いてます。
お花はやっぱりかわいいな。癒されるわぁ

開花しだしたバラさんたち

かわいいよぉ ( ´艸`)
↓↓ 「オレンジ マザーズディ」 

↓↓ 「白雪姫」 

↓↓ 「ライト フィグリア」 
他の子たちも、もぅ一息です。

去年植えた「ローズヒップ」


なんとー  芽が出てきたよ
60コぐらいのうち、7つが発芽しました (上出来?!)
すごーい
どこからか飛んできた種でないことを祈ります。

さくらんぼ


前の のおばちゃんにもらったさくらんぼ
今年も枝つきでくれました。
この枝がついてるだけで、2倍嬉しいね ( ´艸`)

チェリーセージ


今年も少し大きくなって、かわいらしく咲いてます。
去年の夏はハーブティにして頂きました
解熱効果もある「レモンバーム」とブレンドしてね
「アップルミント」も入れると、よりさわやかに・・・
美味しかったよ

続「花菜ガーデン」

バラ 以外のお花はよく咲いてました。


↓↓ 「シラン」 

↓↓ 「ゲラニウム ファエウム(クロバナ フロウ)」 

↓↓ 「ヒューケラ/レーブ・オン」 

お庭仕立てになってると、組み合わせが参考にもなるよね
こんな夢のようなお庭のお家に住みたいものだ。
あんま、理想は「ターシャの庭」です。
植えたお花、野草、動物、虫・・・(あぁ、虫さんはちょっとねぇ・・・)が、
ステキなバランスの空間に憧れます。

バラが咲いてきた頃に、もぅ一回行ってくるんだぁ。
去年は、5/20頃が見ごろだったらしい。
楽しみです moblog_3efd35ee.gif

近所の「花菜ガーデン」

日曜日に行って来ました。
そろそろバラたちが開花してるかなぁと思ったけど、まだでした
それでも少し咲いてる子 がちらほら。

↓↓ 「バラゾーンの風景」 

↓↓ 「シージャン・ロード・クライマー」 

↓↓ 「ツル・オーレ」 

↓↓ 「オールド・ブラッシュ」 

↓↓ 「つるバラゾーン」 

バラの種類としては、神奈川県で一番多いらしい。
満開時期が楽しみです

咲き始めた芍薬たち

裏の芍薬たちが咲き始めましたよー

↑↑ 「フレーム」

↑↑ 「さつき」






他にも、まだまだあるんですよ。
そして、おばぁたちは出荷のための収穫中だったので、
全部名前が聞けず・・・moblog_e8e07218.gif

また聞いておきますね。moblog_4d9435c2.gif

芍薬が届いたよー


今朝発見 しました。

何かモコモコしてるなぁ?と思ったら、庭の隅っこの睡蓮鉢に浸かってました。
裏のおばぁがくれたんだわ moblog_8ab0cfb4.gif
よぉくお庭を見て回らないとね。
お野菜やらお花やらを投げ込んでくれてるからねぇ。

今年は少し遅めで、全種類まではつぼみがあがらず。。。
いつも「母の日 」に合わせて送るんやけど、そのぐらいには間に合うだろう。
もう暫くお待ちくださいね

「こどもの日」にご報告!!

「5月5日のせぃくらべ~」 
今日は「立夏」ですって。もぅすぐ夏だぁ!!


今年はお飾りもかわいらしく。 樹の初節句に頂いた、お気に入りの兜です。
でも来年はじぃたんにもらった大きい兜も飾ります


かわいいケーキ も発見。


ついに  樹もお兄ちゃんになります。
何と ができますよー

いくつかの難関を乗り越え、無事に7ヶ月(26週)に入りました。
今頃お空の上で、樹から色々とレクチャーを受けていることでしょう。
予定日は8月9日 です。
そろそろいいかなぁと思い、お知らせしました。moblog_3a08b6d5.gif
お腹の中で元気良く暴れている次男について、またちょくちょくご報告しますね。

初夏の香り

冬にはすっかりなくなって淋しくなるけど、モフモフとでてきたよ

↓↓ 「アスチルベ」 いい香りの薄ピンク色のお花が咲きます。


↓↓ 「シモツケ」 キレイなライムグリーン。

後ろの方には一緒に「クフェア」が植わってます。お花はまだやな。

今日は、やっとお天気になりました。
何だか、梅雨明けのような感じだよ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
