プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1687位
アクセスランキングを見る>>



ライトフィグリア


前より、色が濃くなって咲きました。

玄関でお出迎えしていた「バレリーナ」 がお休みに入ってしまったので、
そろそろ入れ替え移動しよぅかと考えてます

「サルスベリ」の冬支度


かぁわいいぃ 見て見て
サルスベリのお花 が終わると実が熟して6つに分裂し、
翼のある種子が飛び出したその後、
こんなにかわいい姿になります。
まじまじと初めて見ました。
あんま、思わず釘付けになりました。

みんなも、どこかの街路樹で見つけてみてね。

カロライナジャスミン


つぼみがついてきましたぁ
でも葉っぱも紅葉してきて、お外は寒いだろうなぁ

moblog_28e9ad05.gif お正月頃にはすでに黄色いつぼみが出来ていますが、
開花まではだいぶ時間がかかります。
実際に花が開くのは3月ぐらい。moblog_3e85abe5.gif


寒さにも暑さにも強く、暖地では防寒なしに露地植えで越冬できるらしい。
でも『霜』にはやっぱり弱いです。

“春”開花時期と“夏”花芽をつける時期は
たくさん水を吸い上げるため、水切れを起こしやすくなっています。
なので、この時期はたくさん水をあげます。

通常自然開花では早いと10月から咲き始めます moblog_00db3ff3.gif

が!! 気温が10℃位を切ると蕾のまま越冬するらしい。
そしてまた気温があがってくる3月くらいから開花するみたいです。
更に!! 室内で管理している子は、
冬の間も休まずに開花してくれるんだってさ。

あんま moblog_d2b28011.gif の子は、去年ギリギリお外で越冬しました。
!?ムリヤリ!?
なので、今年も頑張れるでしょう。moblog_bb30a9bd.gif

あん時のアイコ


こんなに大きくなりましたぁ



夏じゃないし色んな虫さんたちもあまりいないので、頑張ってます。
ちょっと寒い けどね。

玄関前のビオラ


かわいくモコモコしてきたよ。
でも。。。何かに食べられてます   誰かに
皆さまの の子たちはどうですか?

マーガレット


かわいいね。キュート なピンク色の「マーガレット/モリンバ」
寒さには強いけど、ちょっと霜よけは要るかも。
なのに、夏の直射日光もO.K.っていうのはいいよね。

あんま の辺りは、今日も夕方から雨 でした。
寒くなったねぇ。
と言うことは、やっぱりお鍋 だねぇ
冬はもっぱらお鍋率が高いです。
簡単やし、お野菜いっぱいやし・・・
お野菜・・・高くなりませんように。

Cath Kidston/キャス キッドソン

今日は久しぶりにお買い物
近くに大型のショッピングモールができました。
なんと、お店の数は280もあるとか
一日では足りません。お金も足りません。
そして、期待を寄せていた「キャスキッドソン」で、
待望のソーイングボックスを



中は、こんな感じ。


お裁縫も結構好きやのに、今まで袋につっこんでました。
いつかソーイングボックスが欲しいなぁ と思い続けて、
今日まで来てしまって良かったよ。

「Cath Kidston」
1993 年にデザイナーのCath Kidstonが
ロンドンのノッティング・ヒル近くに
彼女の幼少期の記憶からインスピレーショされた、
ヴィンテージの生地、壁紙、中古家具などを扱う
小さなショップを構えたことからブランドの歴史をスタートしました。。。

Cath Kidston
↑↑ポチッとクリック。のぞいてみてね。かわいいんだよぉ。moblog_39f54819.gif


更に、世界初のカフェが併設されてるんです!!
しかし・・・長蛇の列に負けてしまい入れませんでした。
次回は絶対にゆっくり、おコーヒでも飲ましてもらうんだぁ。

うちにはいなけど、かわいいお花


「プリムラジュリアン」
たくさんのポップないろがあってかわいいよね


科属名:サクラソウ科/サクラソウ属 常緑多年草/一年草扱い

似てるところでは。。。
「プリムラポリアンサ」 別名:クリンザクラ(九輪桜)
10度から20度程度の気温を好みます。
サクラソウ(プリムラ)なので寒さに強いイメージがありますが、
霜に当たれば枯れてしまいます。
どっちが何だか見分けがつきませんが。。。
花が大きい方が「ポリアンサ」で、小さい方が「ジュリアン」らしい。
でも最近は品種改良も進み、
花の大きさもほとんど同じで違いが分からない種類もあるらしい。
ポリアンサの方が少し寒さに弱いようです。

「プリムラマラコイデス」 別名:ケショウザクラ
自生地では多年草ですが、
夏の暑さに弱いので夏越しができずに枯れてしまいます。
一般的に一年草扱いだけど、
地域によってはこぼれ種で毎年咲くこともあります。

種類もたくさん♪色もたくさん♪
そして、ものすごくいい香り の子もいたりしてね。

「ぺラルゴニウム シドイデス」


大雨 です。って言うか台風 ??
ものすごい雨と風です。飛ばされるぅー・・・

ということで、今日の一枚は昨日撮っておいたもの。


別 名:ラバスサム 、サウスアフリカンゲラニウム など
科属名:フウロソウ科/ペラルゴニウム属 /多年草
原産地:南アフリカ
耐寒性:-7℃ 
耐暑性:強 
日 照:日向~やや半日陰

お外にほったらかしで、乾燥気味に育てます。

NHKスペシャルで取り扱われたらしいのですが、
「ペラルゴニウム・シドイデス」が、
風邪薬「ウンカロアボ」の材料となる生物資源らしく、
採取することは現地(南アフリカ)の人にとっては
貴重な現金収入になっているらしい。
でも乱獲がすすんで、現在は減少傾向にあるんだって。

人間様だけの地球じゃないのにね。
あんまもよく風邪をひくけど・・・ね。
なんだか淋しいよね
何にも出来ないから、せめて挿し木でたくさん増やしてみよう。

バラ種まき


今日やっと植えました。この前の「ローズヒップ」
が出たら、そのまま植え付けられるポットにまきました。
全部で60コ以上ありました。いくつぐらい出てくれるかなぁ。
わくわくドキドキ
待ち遠しいなぁ

「ヘンリーヅタ」紅葉


冬らしくなってきて、「ヘンリーヅタ」 も赤くなってきました

ローズリーフセージ


バイト先に入荷してから、何度見てもかわいい
このピンク色がストライク なのであんま に来てもらいました。


「サルビア・インボルクラータ」
別名/流通名は 「ローズリーフセージ」
◆科属名 シソ科/アキギリ属
◆原産地 メキシコ
◆花 期 8~10月
◆常緑亜低木・半耐寒性
大型のサルビアで、1mほどに成長します。
調べてみると、「半耐寒性」だったり、「非耐寒性」だったり・・・
少し寒さには弱いらしい。

「サルビア=治療する」「インボルクラータ=包む」の意味らしい。
先っちょのまぁるく膨らんだ中に、
その下の小さな長いお花が詰まってて、
花びらが散ると中から出てきます。

もっとステキなピンクなんやけど。。。
晴れた日に、太陽の下でまた 撮ってみますー。

ゼラニューム/アメリカーナ


ゼラニューム/アメリカーナ レッド」
木の下の、「蚊連草」の下で、みんなに守ってもらってます。
八重で赤色もとっても鮮やか
初めての冬です。
あんま の辺りでは、この子も越冬できるらしい。

何かが発芽


体の調子もだいぶ戻り、お庭を巡回。
「あれれっ  」何かが顔を出してるよ。
「クロッカス」かなぁ。
植えた位置から考えると当たりかも。
これが見たくて、上に何も植えてません。霜とか大丈夫かなぁ 
みんなが出揃ったら避けながら植えるかなぁ。
それか、バークチップを敷こうかなぁ。

そろそろXmas準備


↑↑↑ 「ポインセチア&白雪姫(ユーフォルビア)」
白雪姫は耐寒性がない短日植物。
あんまもいつぞやこの組み合わせで飾ってましたが、
どちらもいつの間にかなくなってしまいました

毎年ちゃんとやってくるX'mas   今年は何か飾ろうかしら。
の電飾をやってみたいと思いながら、なかなか手が出せず

あ、( ̄▽ ̄;)ちなみに早めのパブロンはあまり効かずじまい
今日は日曜日やというのに、バイトを休んでしまったのだぁ
皆さまご迷惑おかけして、ごめんなさい

シャスミーナつぼみ


今日は本降り
バラ の種まきは延期しました。何だか体もちょっとだるいしね。
「ジャスミーナ」もつぼみをつけて、新しい仲間を 待ってます。

アップオヤスミ

急に寒くなって、しかも雨 も降ってきて、一日テンションが上がらず
何だか風邪をひきそうなかんじ
今回は早めのパブロンをきっちり飲みました。
お風呂も入ったし、もぅ寝るんだぁ。
あ、それとももしかして「満月」やからしんどいのかなぁ。
雲に隠れてるけど、今日は『100% Full Moon』なんですよー。

お庭の様子もオヤスミなので、
久しぶりに「金子みすゞ」さんの詩をご紹介


『薔薇の根』

はじめて咲いた薔薇は
紅い大きな薔薇だ。
土のなかで根が思う
「うれしいな、うれしいな。」

二年めにゃ、三つ、
紅い大きな薔薇だ。
土のなかで根が思う
「また咲いた、また咲いた。」

三年めにゃ、七つ、
紅い大きな薔薇だ。
土のなかで根が思う
「はじめのは なぜ咲かぬ。」




みんなも、風邪のヤツには気をつけてね。

「アイコ」プチ復活


こんな時期に復活したので、早く赤い実をつけようと頑張ってます
背丈は20㎝ぐらいだろうか。
やっぱり、ミニ温室を作ってやろうかしら。他にも必要な子がおるしねぇ。
どこかに置けるかしら

ローズヒップを植える準備


今日は  ローズヒップを植える準備をしました。


赤い実の中では種たちが肩を寄せあってました。
かわいいね


一応水につけてみて、沈んだ子だけを選定しました。


キレイに準備が出来ました。金曜日に植え付けてみます。
実は初めての作業なのだ。ドキドキ moblog_e5b1582d.gif
芽が出てくれたら嬉しいな。

でも・・・例のごとく名前が・・・分かりません。
咲いてくれれば、ちょっとは判るかもね。

でもいいのいいの。
どうせ誰かがつけた名前だからね。
またあんまがつければいいね。

今日は何もかもオヤスミ

「ぶんた」 おねぇちゃんちのカエルたん。
P1000025ぶんた
行くといつも遊んでくれるんだぁ。そろそろ冬眠の準備してるかなぁ。

今日はねぇ、なぁんにもしなかったんだぁ
そしたらねぇ、あまりにも動かなさ過ぎて、頭が痛くなってしまった 。。。

皆さまも、「なぁんにもしない日」を作ってみたらいいよ。
考えることもしない。
そしたらねぇ、明日は何かしようって思える。
リスタートやな。
明日は「立冬」やしね。
そろそろお花 たちも冬支度 しようかな。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
