プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4767位
アクセスランキングを見る>>



トウテイラン


ダイナミックな咲き姿に一目惚れして 来てもらいました。
あんま は夏のお花が多く、秋から冬、早春までほとんど咲きません。
なので、今年は と思い、増やしているとこです。
moblog_9c24a998.gif
「洞庭藍(トウテイラン)」
別 名:秋咲きベロニカ / ベロニカ オルナタ
科属名:ゴマノハグサ科 / ルリトラノオ属
種 類:宿根草(耐寒性多年草) 
草 丈:50cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
代表的な原産地:日本

名前は、中国の洞庭湖の美しい水の色にちなんでつけられたらしい。
葉の色も、銀色がかっててきれいです。

「ツルハナナス」植え付け


この前アップした、ツルハナナスを植え付けました。
ちょうど似合いそうなカゴがあったので、既に違う子がいたんですが、
譲ってもらいました

おんぶバッタ


バイト先で見つけた「オンブバッタ」
あんまはてっきり、
「お母さんが赤ちゃんをおんぶしてるぅ。かわいい 」と思ったんですが。。。
なんだかちょっと違ったみたい
メス♀の上にオス♂が乗っかってるんだってさ
あぁー知らない方がいいこともあるよね
勝手に想像したあんまが悪いけどさぁ、ちょっとガッカリ
しかも、他の♂に♀が横取りされないように、乗ってるらしいよ。

更に付け加えると、他のバッタと違い、
農作物の葉っぱを食い荒らす害虫なんだって。
「害虫」まで言うと、ちょっとかわいそうだけどね。

ミセバヤ


ピンクの小さなお花が満開です。

別 名:タマノオ(玉の緒)
科 名:ベンケイソウ科
属 名:ムラサキベンケイソウ属(セダム属に分類されることもある)
多肉性の宿根草
原産地:日本
耐寒性/多年草
花期:10月~11月

日当たりを好むが、真夏は半日陰。

ちなみに・・・「見せばや」は、
「見せたい」という意味の古語が変形したもので、
高野山の法師が詠んだ和歌にちなんでいるといわれているらしい。
“きれいなので誰に見せようか”という感じ。moblog_1a33a333.gif
そして偶然にも、ちょっと貧相になってしまった「黒法師」の足元で咲いてます。
足元っていうか。。。ミセバヤの方が大きくなってしまったけどね。

かわいいね moblog_361c4308.gif
みんなに、見せてあげるよ。

ヤモベビちゃん


久しぶりりに「ヤモさんて思ったら、小っちゃなベビちゃん でした。
どこにおるか、分かるかなぁ。

ヤモさんは、無事出産しただろうか。
ヤモさんなら見分けがつくんですが (いや、ほんまに)
でもベビちゃんはちょっと
もしかしたら「ヤモベビちゃん」かも!?
どっちにしても、またあんま がおうちになればいいな

夕焼け富士


今日は夕方の「富士山 です。
これまた小さいけど、実際はもっと大きく見えます
あんまりキレイに見えたので、 アップしてみたよ。
また、写真をクリックして、もぅちぃと大きな画像で見てみてね

ひつじさんの牧草地



「ティーツリー」「タイム」を植え付けました。
左のヒョロヒョロと伸びているのがティl-ツリーなんですが、
背があるので、足元だけね。右のモシャモシャしてるのがタイム。
ひつじさんの さんの牧草地にしようと思ってね


「メディカルティーツリー(ハイオイル系)」
科名:フトモモ科
種類:半耐寒性/常緑低木(耐寒性は‐5℃くらい)
花期:4月~9月
草丈:10m~15m
オーストラリ北東部の湿地帯に自生し、高さは10m~15mにもなる。moblog_79b850d1.gif
春から夏にはブラシ状の白い花を咲かせてくれます。

エッセンシャルオイルとして・・・
主に葉・小枝・木部から採れる精油は、殺菌作用があります。

「クリーピングタイム」
科 名:シソ科イブキジャコウソウ属
種 類:耐寒性常緑低木
原産地:地中海沿岸
和 名:ヨウシュイブキジャコウソウ
別 名 :マザーオブタイム moblog_d656e1be.gif

タイムは、食べれて、飲めて、エッセンシャルオイルとしても使えます。

ツルハナナス


初めて見たとき「茄子だぁ!!」と思いました。

ツルハナナス(蔓花茄子)」
学 名:Solanum jasminoides
別 名:ツルハハナス / ソケイモドキ
科属名:ナス科 ナス属
原産地:ブラジル
樹 高:100cm
開花期:6~8月

Solanum(ソラナム)は、ラテン古名の「solamen(安静)」が語源。
この属の植物に、鎮痛作用を持つものがあることかららしい。

ツルハナナスヤマホロシという名前で扱うことが多いようですが、
ヤマホロシは全く別の植物のことなんだって。

お花かわいいね  葉っぱも黄緑と緑でキレイです

秋晴れ「いわし雲」


だねぇ。
朝晩急に涼しくなりました。
なんだかいい匂い がすると思ったら、稲刈りの匂いだったよ。
あんなに暑くて、ほんまに冬が来るんかと心配 したけど、
ちゃんと来るんだねぇ。
毎年ちゃんと季節は忘れずに変わってくんだねぇ。

「ローズマリー」のお花


そぅ言えば、お花咲いたの初めて見たかも
あれっ 毎年見てたっけ
覚えがないよぅ
でも、今年はきっちり確認しました ( ̄▽ ̄;)ゝ かわいいね。

moblog_bdc9c188.gif「ローズマリー」
ラテン語の“海のしずく” という意味の言葉に由来しています。
海岸沿いでよく育ち、このかわいらしい淡いブルーのお花
しずくのように見えるからなんだって。
こんな話を聞くと、ほんまに海の音が聞こえてきそうです

「アイコ」跡地


台風 のお陰で、長い間恵みをくれた「アイコ」とお別れしました
倒してみたら、ものすごく大きかったんやなぁと、実感しました。
何だか、久しぶりに髪の毛をばっさりと切ったような感じ。
さっぱりしたスペースができたので、模様替え。

とりあえずの修復に一日かかったよ。
でも、ついでに裏の草抜きもできて、良かったかも。

「アイコちゃん」
また、来年ね

台風一過

すごい強い台風 でした。
皆さま、大丈夫でしたか?
バイト先のグリーンたちも、片っぱしから花台の下やら店内に避難。
次の日は、大惨事になってました。

今日、よぅやく雨も降らずにまぁまぁのお天気になりました。

そして、うちの子たちはなぎ倒されてました。 想定外というやつやな。
最悪の一歩手前の事態です。
更に、あんま 停電してました。
夕方4時頃からずっと
その日の 供給は諦めました。結局復旧したのは、夜中の1時頃でした。
嵐のピークも過ぎた頃、遅れて地震までやってきました。
近所の牛さんもないてたよ。怖かったんかなぁ。
あんまも怖かったよ。

「コキア」で魔法のホウキを。。。



「コキア/ほうき草」
科 名:アカザ科
別 名:ホウキギ ホウキグサ ニワグサ
原産地:アジア
草 丈:30cm-1.5m
開花期:8月(あまり目立たない)
冬前には枯れてしまう一年草です。
一度育てると、株の周囲に落ちるこぼれダネによって、
毎年勝手に生えてくることもよくあります。

「枯れた茎はホウキ、果実は食用に」と、
無駄がないその利用価値の高さから、江戸時代には
たくさん栽培されていたようです。
秋田の特産品の「とんぶり」
このコキアの果実を加工したもので、
「畑のキャビア」などと言われることもあります。


小さい頃から、思ってました。
魔法のほうきで空を飛べる日が来るだろう。
いや、背中に羽 が生えてくるにちがいない!
ネコバスに乗って、トトロ に会いに行くんだ。
切り株の側の穴に落ちたら、不思議の国 へつながっているだろう。。。
自分には特別な力があって、大人になるにつれて、現れるだろう。
いつか、いつの日かその日はやってくる。。。
はて いつの日になるのやら。。。

本気で思ってたし、今でもウスウス思い続けてます。
そしていつまで待ってもその日が来ないので、
手始めに、「コキア」で自分のほうきを作ってみようと思います
飛べるかな?
飛べるだろう。
いや、飛べる!!
より鮮明なイメージによって、夢は現実となるのだ moblog_0c13cebf.gif

「富士山」は大きいね


久々に、くっきりとキレイな富士山 が見えました。
実は、うちの辺りからも見えるんですよ。
しかし 如何せん携帯の なので、全く大きく見えず
うっすらと、遠くの方にみえるのが「富士山」です。
なので、写真をクリックして、大画面で見てくださいね

それにしても、青いお空と金色の稲穂に和まされます。
ありがとー moblog_1a33a333.gif

怪獣「クフェア」


「クフェア」「シモツケ」の寄せ植え。だいぶ咲いてきました。


「クフェア」
クフェア属の仲間は250種が知られています。
科 名:ミソハギ科
別 名:メキシコハコヤナギ / ベニチョウジ
原産地:北アメリカ南部~南アメリカ
草 丈:30cm~1m
主な開花期:8月-10月(気温があれば周年)

「シモツケ」
科 名:バラ科
学 名:Spiraea japonica
原産地:日本
樹 高:60cm-1.2m
開花期:5月-7月

でも・・・「クフェア」をアップ でよく見ると・・・
(写真をクリックすると、更に大きく鮮明です!)


「怖いよぉ
ぐぐっと下あごが突き出てて、するどい歯がはえてて。。。
なんだか、妖怪のような怪獣のような
きっと、肉食獣やな

あ、( ̄▽ ̄;) いや、遠目で見たら色もキレイ でかわいいです。

耐寒性「ユーフォルビア」


とても、カッコイイと思い、即


「ユーフォルビア・カラシアス ウルフェニー」
トウダイグサ科
原産地:中海沿岸
草 丈:約100㎝
耐寒性:-7度(-10度)ぐらい

寒さに強いっていうのが気に入るよね
耐暑性もありますが、真夏の直射日光 は苦手らしい。
春にはちょっと変わったお花も咲きます。

どんな風に育つか楽しみです moblog_7b15c54b.gif

愛しの「ココちぃ」


この前、実家に帰った時に 撮ったんやった
かわいい、かわいい、「ココ」

名前は、「ココペリ」「ココ」を頂きました。
その昔にあんまがはまった「ココペリ」です。


アメリカ・インディアン、ホピ族のカチナ(神・精霊)の一人とされています。
ホピ族とズニ族の神を表す言葉が「ココ」

そして諸説ありますが moblog_a01759f7.gif ・・・

「ココペリが笛を吹くと、地面から緑が吹き出し、花が咲き乱れ、
木々は生い繁り、 花粉は風に舞い飛び、
動物たちは次々と子供を産み落とす。
ココペリは、発芽と豊穣を体現している神的存在である。」

といわれています。
ステキでしょ moblog_138c33c7.gif


ちょっと大げさな感じ?
いやいや moblog_d6ae0996.gif 決して名前負けはしていません!!

ココちぃには、いつも愛おしく幸せな気分にしてもらってるんだぁ moblog_1beded5b.gif

寄せ植えのその後

「Befor」


「After」

あっという間に、もしゃもしゃになったぁ
青い子が「アメリカンブルー」
白い子が「セイロンライティア」
黄色っぽい葉っぱが「スウェディッシュアイビー」
グリーンの葉っぱが「ポリゴナム」
多いかなぁ と思ってたら、やっぱりみんな成長して混んできてしまった

根付いた「アメリカンブルー」


この前の寄せ植えしたときに、カット して挿した子。
元気 に根付きました。

植物たちはすごいねぇ。
こんなに小さくてか弱そうなのに、「生きるぅ 」って思ってるんだね
強いよね。

「人生」って、何かやらなきゃ、何か残さなきゃ、何か頑張らなきゃって・・・
難しく考えてしまうけど、
もっと単純なものなのかもね

ハカラメ


去年だっかな。
あんま の前のおばちゃんにもらいました。
もらったまま、プラ鉢のまま、ほったらかしてました

なので・・・昨日、たまたま通りかかったアンティーク屋さんで見つけた、
アンティーク風のエンジェルジョーロに植え替えました。
オシャレ 完了
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
