プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
5373位
アクセスランキングを見る>>



写真がアップできず・・・

今日、アップしようと思ったら、
何度やっても、写真が送れません・・・

いつも、携帯で を撮ってアップしてるんですが・・・
何でやろうmoblog_a9b3309d.gif

初心者のあんまには、解読不能です
ひとつ前の「多肉植物」の写真も、
一回PCに送信して引っ張ってきました。。。

はて?? 解読できるだろうかぁ。

「多肉植物」デビュー

螟夊i讀咲黄_convert_20110830230920
最近、やたらと「多肉植物」たちが気になりだし・・・moblog_e1e31999.gif
ついに、デビューしました moblog_357b30d5.gif
まだ、場所やら入れ物やらは決めてないけど、
そろそろ夏も終わりに近づいてきたので、お庭を模様替えしようと思ってます。moblog_20a205ce.gif

ポーチュラカ


あんま moblog_f8625e25.gif にはいない色の「ポーチュラカ」 わさわさと咲いてました。
かわいいねぇ 。
お天気 も良くて、お日さまとお揃いの色で、嬉しそう

こっちが「ムクゲか?」


これが「ムクゲ」だっけ。さっきのは「アオイ」さん?
あんま のモミジアオイさんと、つぼみが一緒っぽいね。
でも、やっぱりどちらもキレイやわぁ

大阪の「ムクゲ」


昨日から、大阪に来てます。
なんだか街路樹に「ムクゲ」が多いように思います。
どこに咲いてもやっぱりお花 はキレイやなぁ

遅ればせながら開花


他の子はみぃーんな咲き終わり、実も枯れかけの頃の「ヒペリカム」
急に新芽 をつけて、咲きました。
忘れてたんかなぁ。
眠り姫・・・無事に咲けて良かったよ

「とべるかな?」


バイト先で見つけたカエル
ネコ草の鉢のヘリにいました。

「とべるかな。 おりれるかな。 たかいんかな。とびおりたら、あししびれるかな。
どぅしよっかな? ぼく、どれぐらいとべるんだっけ?
でも、とんでみよっかな。 とんでみたいな。
とぶなら イマ かな。」。。。

ヘンリーヅタ


最近惹かれていた「ヘンリーヅタ」です。
あんま へいらっしゃーい


ブドウ科 / 落葉つる性低木
夏の直射日光 で葉やけをおこすことがあります。
秋には、真っ赤っかになるんですよー。
楽しみなのだぁ moblog_f03456bb.gif

二期目「ラズベリー」


きましたぁ
再びラズベリーが色づきだしましたぁ
やたぁーっ

クルクマ


裏のおばぁちゃんにもらいました
ピンクと白で、キレイなお花 です。


ショウガ科の球根植物。
原産国は「タイ」で、主に“仏花”とされたり、根っこをカレー粉として使うらしい。
日本でも、仏花として使われることが多くなり、
更には“ブライダル アレンジ”としても使われてるみたいよ。
どちらにしても、花持ちがいいからだろうね。

あんまんちは、「菊」は飾りません。。。
なんか・・・イメージが・・・ねぇ。moblog_014de397.gif

でも、この「クルクマ」ならかわいらしいし、
結構気に入ってます。moblog_357b30d5.gif

「ガーコ」と「カータ」


仲良し二人 は「ポーチュラカ」をぶら下げてくれてます。
この子たちに、一目惚れ してしまい、ついつい・・・。
しかも1380て、安いと思えへん?

この前の「ペチュニア」


もらった子ね。
もらったバイト先の人に 見せたら
「白いスジが入ってなかった 」と言われ
そしたら咲くうちに、こんなキレイな色になったよ
絞りの和紙みたい。
こんな子やったのね

久々のアップ「ただいまぁ」


皆さま、お久しぶりです
お盆休みを少しずらして、実家に帰ってまして、アップ はお休みしてました。

そして、久しぶりの 「ライトフィグリア」です。
かわいいつぼみ をつけてました。

グリーンたち は、みんな元気にしてましたぁ

色違い「ポーチュラカ」


この前 アップした子と、色違い。
ハンギング仕立てで、二種類植わってます。
かわいいよぉ moblog_d8ae41bc.gif

なんとか開花「ペチュニア」


今年は、バジルが出てこず
そしたらバイト先の人が庭にたくさんあるからって、くれました。

バジルのオマケに「ペチュニア」を添えてね
。。。なのに虫さんに食べられ続け
なんとか生き延びた子が咲いてくれましたぁ moblog_14920d5b.gifmoblog_e7d03589.gif
しかもこの猛暑 moblog_69db2a9a.gif の中、頑張って根付いてくれました。

moblog_d92d6a77.gif
ナス科 / 非耐寒性 / 一年草
原産地:熱帯・亜熱帯
別 名:ツクバネアサガオ
お水をやり過ぎると、腐って枯れてしまいます。
通気性良く、少し乾いてるぐらいがいいかもね。

バジルのグリーンとよく合ってますmoblog_197e4417.gif

そぅ言えば、今日は「Full Moon」ですよ moblog_58721511.gif

「プレミエラ / ルビー」


またまた、真夏 のお花です。
これからまだまだたくさん咲きます。

“ハルディン”さんから、今年デビューの子
「プレミエラ/ルビー」
アカネ科 / オトメリア属
非耐寒性多年草
寒さには弱く、越冬するには15℃以上必要です。。。
なので、あんまの中では「一年草」というくくりにしてしまおうと思います。
直射日光下でも、へっちゃらさん。

この子もやっぱりかわいいよ。
オススメです。moblog_14920d5b.gifmoblog_e7d03589.gif

ポーチュラカ


今日 に帰ったら、「ポーチュラカ」が咲いてましたぁ
毎年のように買おうかどうしよぅかと、散々迷ったお花 です。

moblog_7dbb07b8.gif
スベリヒユ科スベリヒユ属 /多年草
和名:花滑りヒユ(ハナスベリヒユ)
原産地:温帯~熱帯の各地

炎天下の中でも元気に花を咲かせる、夏のお花
少し乾かし気味に育てます。
土が乾ききらないうちに、どんどこどんどこお水をやると、
根腐れをおこしてしまいます。

お日様と共に咲き、夕方にはしぼんでしまう。。。
そう言えば、この前の寄せ植えの「アメリカンブルー」も同じです。
ハイビスカスといい、モミジアオイといい、
何だかあんまの好きなお花は、一日花が多い気がするよ。

やっぱりかわいいなぁ

昨日のつぼみが開花


↑↑昨日のつぼみ


↑↑今日の開花

「ノボタン/コートダジュール」moblog_7dbb07b8.gif
ノボタン科 / シコンノボタン属
非耐寒性常緑低木
原産地はブラジルなど中南米

何とも言えない、深い色です。
でも実はお花よりも、つぼみと葉っぱの感じの方が好きなんです。

おまけの寄せ植え


 「ペンタス」「イポメア」
こちらは、対照的に明るい色にしました。
しかもラブリーなリンゴ ちゃんに入れてみたよ。
moblog_7dbb07b8.gif
「ペンタス」
アカネ科 / ペンタス属 / 非耐寒性多年草
原産地:熱帯アフリカ~アラビア半島
ちなみに、ペンタスの名前はギリシア語で「5」を意味する「ペンテ」に由来し、
五芒星のような花型にちなんでるらしい。

「イポメア」
ヒルガオ科 / サツマイモ属 / つる性非耐寒性多年草
観葉植物です。
イポメアは世界の熱帯から温帯にかけて、約650種も自生してるらしい。

これも冬は・・・
様子を見て考えよう。
あ~温室が欲しいわぁ・・・

寄せ植えアレンジ


何だか物足りなかったので、小物をちょこっと入れてみました
うん。前より良くなったよ。
「アメリカンブルー」は、わき芽を増やすため剪定。
剪定した子は、もちろん挿し木中。
こんな猛暑の中、付くかなぁ。。。

しかし暑いねぇ  こんなに暑いのに、あんまはのどが痛い。
風邪かしら? 夏風邪??
暑いから、熱があるんだかしんどいんだか分からん
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
