プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4336位
アクセスランキングを見る>>



ルリマツリ


 別名(学名)「プルンバーゴ」 全開中  たくさん咲きだしましたぁ

耐寒性はあまりないと言われてますが、
なんとか越冬できました。
引っこ抜いてしまわなくて、良かったよぉ。。。
ということで、あんま的には何の手間もかかりません。moblog_24defd07.gif

が、初めのうちは地植えにしてましたが、
とんでもなく大きくなりそうだったので、鉢に移してます。
移した鉢で、いい子にしてます。moblog_8a8f55cd.gif

「モミジアオイ」つぼみ


やっと、つぼみがつきました。皆さま、もぅすぐですよ。
ついに「モミジアオイ」サマの開花が近づいてまいりました
既に、あんまの背は超されています
そして、このつぼみの美しいコト。しっかりと種が守られています

自然てすごいよね。考えつかないような芸術 がいっぱいあるよね

ジャスミン


かわいい   いい香り
キレイに咲いて、散った子たちをお水に浮かべてみました

今日の収穫


↑↑かごいっぱいのトマト


↑↑ブラックベリーとブルーベリー


↑↑なすび もたくさんなってきたよー

ハイビスカス


久しぶりのアップです。moblog_ff858588.gif

ちょっと に居なかったので
いない間、隣のおばちゃんに水やり を頼んでいきました。

そして、帰って来たら「カロライナブリーズ」がつぼみをつけてましたぁ
今年初めてのつぼみです  嬉しいな

そろそろ食べ頃


「ブラックベリー」この子は“食べ頃”を見分けるのが結構難しい
指で軽く握った時にちょっと柔らかい感じがします。
そして、優しぃく引っ張ってとれたら
まだ熟れてない子と比べると、ツブツブの大きさが違います。
害虫と言われる子たちはほとんどいませんが、熟れすぎるとやられます。
味はねぇ、これが何と ブドウみたいなんですよ。

太陽燦々「フウリンブッソウゲ」


花びらの巻きがちょっと甘い上に風が強くて
なかなかシャッターチャンスが来ません
少し白がさしてて、かわいいよ

やっぱり夏 はハイビスカス やなぁ。
あんま、結構「アオイ科」びいきみたいです。moblog_76b297f7.gif

最近はやたら「ムクゲ」が気になる年頃みたい

ちなみに・・・moblog_7dbb07b8.gif
「フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花)」は、ハイビスカスの一種で
アオイ科フヨウ属の低木です。
原産地は、熱帯アフリカなのだ。
学名であるスキゾペタルス(schizopetalus)は、
ラテン語で、“切れ込みのある花弁”という意味らしい。
また、別名で「コーラル・ハイビスカス(Coral Hibiscus)」と言われてて、
花の色や形がサンゴに似ていることからつけられましたんやって。moblog_5cb77d58.gif
そして、一日と言わず、2、3日は咲いてますmoblog_6e10e39b.gif

フウリンブッソウゲ


ハイビスカス の中でも、あんまの一番お気に入り
台風 の最中、雨にも負けず風にも負けず、開花しましたぁ
ほんまに風鈴 みたいなの。

お天気 の日に、また撮り直してアップしますぅ。

バラつぼみ特集

みんな、次々とつぼみをつけてます
「レンゲローズ」



「ジャスミーナ」



「ライトフィグリア」



「樹バライエロー」



「樹バラホワイト」



「クリーム色」



何せ、挿し木で育ててるのが多いので、後半は全く分かりません
みんな“鉢”の子です。
地面に植えてやりたいなぁ・・・

台風の中、一番なすび


幹も太くなってきて、大きくなってきましたぁ

。。。と、台風 どうですか?
あんま 辺りは、ぼちぼち雨風が強まってきました。

裏のおばぁちゃんも「少しぐらい“お湿り”がないと・・・」とこぼしてたけど、
こんなに一気にドバッと来なくても、
定期的に雨 だけ降ってくれればいいのにね
どうせなら、砂漠化が進むような土地に降ってくれればと思うけど、
自然とは思うようにはならないね

樹、お盆で帰省

樹お盆2011.7.16
↑↑小さくて分からないけど、樹のシャツの柄は「すいか」です。


↑↑左のは樹の「お子様ランチ」今回はエビフライにしました。
右のはお大師さんの分。なんだか、お子様ランチが羨ましそうでした。

16日に、お寺さんに拝みに来てもらいました。
快晴で、夜はまんまるお月さんでした!!
両親姉夫婦も来てくれて、久しぶりに賑やかで  楽しかったよ。
でも、住職に「三回忌までで、やめなさい」って言われました。
小さい子はそぅらしい。
樹も次へ行きにくいし、あんまのとこへも新しい命が来にくいからって。。。
何だか急に淋しい気持ちになりました
「あんまのいつき。いつきのあんま。あんまといつきは仲良しこよし」って
いつも歌ってたからね

いつまでも、引き留めたらあかんな。
分かっちゃいるけど。。。なかなかねぇ

ピンクローズ開花


↑↑↑ 開花準備 ↑↑↑

↓↓↓ 開花 ↓↓↓

咲いたよー
ちょっと、茶色くなってるけど。
かわいらしい、小さな子でした。かわいいな

バラのつぼみ


ピンク色のバラ が欲しくて、挿し木した子がつぼみをつけましたぁ
それにしても毎日暑い なぁ。


なので、根付いた 木陰へ避難してます

ジャスミン開花


そぅそぅ、ジャスミンがやっと、ポツポツ咲きだしましたよー

「ヤモさん」の彼氏


今朝、「ヤモさん」が彼氏を紹介してくれました。。。と思ったら巻き付かれて、
噛まれてた
助けて あげようかと、しばらく見てたら、なんと
いじめられてるんじゃなかったよ

ベイビー の誕生が待ち遠しいね

「フラミンゴ」ラッシュ


すごいよ
しばらく、開花ラッシュの「オレンジフラミンゴ」です。

↓↓こちらは、「フレミングウィンド」↓↓


夏やなぁ。
夏だねぇ。
かわいいな   うれしいな

ジャスミン開花


やっと、やっと、ジャスミンが開花しましたぁ
あ、写真はまだつぼみですがね
やっぱり、普通の「ハゴロモジャスミン」と少し違うよ。ピンクがかってないよ。
それにしても、いい香り
つぼみもたくさんついてるよ。明日も咲くかなぁ

バラの新芽


バラ さん。
新芽の色がかわいいね
植物たちって不思議だね。色んな顔を持ってて、飽きません。
初めから終わりまでいつも

何やら分からなくなったゾーン


もぅ、しまいには「青ジソ」まで生えてます
「コリウス」か「葉ケイトウ」って感じでメインぶって立ってるよ。
ちょうど、「ヒメツルソバ」と色も合ってていい感じ?!
青ジソジュース でも作るかな。

黄色いバラさん


強風 にも負けず、キレイに咲いてくれてます

↓↓↓アップはこんな感じ。


バラも種類が多いからねぇ。
なんていう名前がついてるんかなぁ。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
