プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4767位
アクセスランキングを見る>>



真っ赤なアイコになりました。


今年の初収穫 
結構甘くてしっかりトマトの味がして、皮も思ったほど固くなくおいしかったよ

久々のレインボー


夕方ゴロゴロ とすごい音と、グレーブルーみたいな色の がモクモク。
ザザァーと大粒の雨が落ちてきたと思ったら、
文字通り『夕立』といった感じで、すぐに ました。
そしたらなんとぉ虹がかかりました
こんなん やったよ。

あんま、久しぶりに見たので大興奮

でも、 は撮れなかったので、代わりに を。
白いデッキが似合うわぁ
しかも・・・塗ってない所がバレタ

ベリーベリーベリーベリー


あんま のベリーたちが勢ぞろいです
◎ ストロベリー
◎ ブラックベリー
◎ ラズベリー
◎ ブルーベリー
やたぁー
わーいわーい

何がって、とりあえず見た目 がすでにかわいい

越冬ラベンダー



。。。ですが、色んな子たちの間からかき分けて伸びてきたので、
だいぶ明後日の方向を向いています

ブラックベリーと仲間たち


この実が特別大きいのか
いや、みんな去年より大きくなっているということは。。。
ごっつい大きいんですよラズベリーの2.5倍ぐらいあるよ  嬉しいな

あんまは、特別な「グリーンカーテン」はしてません。
今いる子たちが集合して、お家の周りを囲んでくれてます
ちなみにここは ↓↓↓ 「食べれるゾーン」です。


みんな、キレイでかわいくて、おいしくて、涼しくて。。。 

デッキの塗りかえ


今日、この炎天下の中、デッキを塗り直しました。
茶色から、白へ。
冷え冷えも首に巻き付け、日焼け止めを塗り 。。。
なのに、焼けました。と言うか、焦げたよぉ
白くて、明るくて、いい感じになったよ。

そして更にぃ!!
お花と実モノが入り交じってたので、思いきってレイアウトも変更しました。
色々と、改造中なのだ

2年目「ルリマツリ」


咲きまじめましたぁ。
冬、枯れたかと思って剪定してみたら、ものすごい生きてました
庭に植えてたんですが、小さな庭スペースには大きく、
去年お花が終わってから鉢に移ってもらいました
今年も無事、涼しげな色で咲いてくれてます

「グリムズ/gremz」にエントリー!!

「グリムズ/gremz」にエントリーしました!!moblog_b2551dad.gif

右側の下の方に、新しくブログパーツを貼りました。

ブログの更新と共に、この苗木 moblog_9912126a.gif が大きくなって、
大きくなると、ほんまに植樹してくれるんやって!
すごいね。どれぐらいで、大きくなるんかなぁ。moblog_23ceda3e.gif
 
 もぅ何本ぐらい植えられたんかなぁ。今までに、『65,436本』
 どんな木が植えられてるんかなぁ。その土地に合った必要な木

一番最近の植樹は。。。
「2011年3月」国際環境NGO FoE Japanを通じて、『インドネシア』へ。
マングローブ220本・マンゴスチン・ブテ300本を
植樹されたらしいです。

また、ゆっくり見てみますね。
あんまも、青い地球を残すために、少しは何かできるかなぁ。

木のパーツの種類は3,000種類以上あるらしい。
あんまの木は、どんな木になるかなぁ。
楽しみです。moblog_d366bd4d.gifmoblog_53ca0b98.gif

ハイビスカス「フレミングウィンド」


咲きましたぁ 真っ赤なハイビスカス。
ちょうど大将の頭の上で、咲きました。
霧みたいな雨がくっついて、造花みたいに美しい。
もぅちょっと横から撮れば良かったね。
かわいいなぁ  夏やなぁ

でもぉ・・・先に咲くはずの「オレンジフラミンゴ」が・・・
つぼみが咲かずに、どんどん落ちてしまします。
水分不足? お水あげ過ぎ? 窒素過多? 鉢が小さくなった?
冬の間お家の中だったから、お外にびっくりした?

他の子よりも、デリケートなんかなぁ。

並んでる隣の「フレミングウィンド」はこんなにキレイに咲いているのにな。moblog_e5d7541f.gif
もぅちょっと、様子を見てみます。

赤くなるアイコちゃん。


ついにぃ 赤くなってきましたぁ
どんなかな。 甘いんかな  いつ収穫しよーかな

鳥さんのオトシモノ


南天? 南に植えると難を逃れられるとか。。。
何とか、東南に落としてくれました
初めは、こんな色?
いや、つぼみとお花かな。
ほんでお花が終わって、赤い実になるんかなぁ。
こんなじっくり眺めるのは初めてかも
鳥さん、楽しみを

7ヶ月の頃の樹

今日は、バイトお休み。そしてお天気 moblog_8d7df85c.gif
洗濯機をフル回転して、布団と服の衣替えに明け暮れ・・・
ついでに、誰か来るのか?? というぐらい片付け&掃除をしてました。
当然汗だくで・・・なので、お庭いじりはお休みです。

moblog_303814f4.gifちゅきんの写真をアップゥ!!
2009.4.10>
小 STIL0112_convert_20110624231741
moblog_bd91cde2.gif 相変わらずかわいい moblog_23ceda3e.gif

そして、樹も衣替え。↓↓↓moblog_f8889b11.gif moblog_b0c1daaa.gif

小 110624_215711_convert_20110624232119
隣にあるのは、例のカサブランカです。大きいよね。

去年の初盆の時に、帰ってくる用にじんべぇをここに飾りました。
それからね。やめられなくなってね。。。

今年10月31日で三回忌を迎えます。
それまで置いておこうと思うんだぁ。
moblog_1a455222.gif いいよね。
しかも、ずっと続けてしまうと、何才に設定すればいいか
分からんようになってくるからね。
同い年の子たちは、3才になる頃です。
今のところ、それぐらいの設定です。
みんなで走り回って色んなことして遊べるように。moblog_4b299f24.gif

つながる雲南カズラ


うちから出たこぼれ種。
遠目に見ると、あんまんちだけ「雑草まみれ」 みたいに見えるらしい

ちょっとずつ広がり、もぅすぐつながりそぅです
ごっついいい感じやけど、どんどこ増えて、前の道路を覆い隠す勢いです

ものすごい生命力で、嫌われることも多いみたい・・・
お手入れもいらなくて、かわいくて、
あんまは気に入ってます。moblog_a42332f6.gif

でも、この暑さに少しカリカリしていたので、
初めてお水をあげました。

大輪のカサブランカ


お隣さんに、頂きました。
あんまの顔ぐらいあります。
樹の顔よりは確実に大きいね。
去年もキレイに咲いてたけど、今年もやっぱり見ごたえがあります。
香りもいいよ

それにしても。。。
バイト中、炎天下で倒れそぅです。毎日麦茶を4リットルも飲んでます

咲きそうにないねぇ・・・



前の家のおばちゃんに、剪定の時にもらって挿し木で根付いた
「斑入りのがくあじさい」  やっぱり今年はお花ムリそうです。。。
来年を楽しみに moblog_703cfc93.gif 待ってるんだぁ。

ちなみに咲くと、こんな感じです。↓↓↓


スズナリアイコ


昨日強風だったらしく、朝「アイコちゃん」が転がってました

でもでも、こんな感じでいっぱいなってるよー
実が付きすぎて重たすぎたんかなぁ。

夏至の日は「キャンドルナイト」


明日6/22は夏至の日。夏至と言えば「キャンドルナイト  」です。
ほんの2時間ぐらいの間電気を消して、キャンドルに火を灯して過ごす。
今や世界中で多くの人たちが参加してします。

「100万人のキャンドルナイト」
日本では、2003年の夏至の日に第1回が行われ、
今では、夏至と冬至を中心としたあたりの夜「20:00~22:00」に
行われるようになりました。

日本各地でもたくさんのイベントが行われています。
東京タワーの灯りも消えたり、
表参道の路面店なども消灯されたり。。。
今年はすでに「節電」されてるね。

でも本来の目的は、環境保護を叫ぶでけではなく、
キャンドルを囲んで、たまにはゆっくりと過ごしたり、
人とのつながりを大切にすることだったりしました。

今ある日常を全て我慢して・・・とか、そういうことではないのです。
一年に夏至と冬至の日の2時間、余計な電気を消して、
余計な悩みも嫌なことも置いといて、
自分の心のゆとりの為にも、すこ~しゆっくりしてみませんか?

一人ひとりの少しのゆとり、ちょこっとの思いやりが、
地球の明日につながりますように。

Turn off the light,take it slow.
電気を消して、スローな夜を





やっと!「ブルーベリー」


ラズベリーたちに遅れながら、ようやく色づいてきましたよー
実の数は少なくてちょっと残念

今年の味はどぅかしら?  楽しみです。
やっぱり食べられるものは、いいね

ヒペリカムの実


この時期、お花屋さん にも並んでます。ローズヒップよりも大きいかな。
でも、お花は売られてないよね。
咲いてる期間も短いし、たぶん散り方がすごいからやと思われます。
花びらも雌しべも、バラバラとばらまかれるから お掃除が大変
納得です。。。お花もかわいいのにね。

「アスチルベ」って香りある?

20110620151514アスチルベ 小
「香りはない」と聞いたけど・・・?
何だかいい香りがするよ!?moblog_36f659f4.gif
満開のフワフワになってるところがね。
満開じゃないところはしません。

いい香りとかわいらしいお花を咲かせて、玄関でお出迎え。
「おかえりー。見てみて!咲いたよー」って。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
