プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4767位
アクセスランキングを見る>>



噂のスカイツリー

スカイツリー小convert_20110531213935
そういえば、昨日友だち へ遊びに行ってました。
マンションから、5分ぐらいのところに「スカイツリー」があるんです。
ベランダからじゃ、全体が 入りきらないぐらい目の前です。
なのでこの写真は、行く途中の車から赤信号になった瞬間に激写
都会だねぇ。
自分 じゃないくせに、いつも自慢 moblog_4e4b680d.gif してしまう。moblog_e028fabd.gif

ここにはもぅすぐ8ヶ月になる、樹の「イイナヅケ」moblog_1baa627f.gif
しようと思ってた子がいるんですよー。
(結婚さして親戚になろうと、勝手に moblog_c989ccb7.gif ね。)

それはそれは、かわいこちゃんなんですー

バレリーナ剪定


第一弾がだいぶ咲き終わり、次のつぼみ があがってきたので、
散りかけのとこを剪定しました。 にばらまいてつかりたいぐらいやな

田植えの季節だねぇ


5月の初めに、実家へ帰った時、もぅ田植えが始まってました
最初に植える田んぼにつられて、植えるのがどんどん早くなって行くらしいよ。
あんま の近くは、やっと水がはられて、少しずつ植え始めてるみたい。
さんの歌声 が聞こえ出しました。
寝る時にちょうどいいんだよねぇ。

こんな日は詩をひとつ。

雨ふりなので久しぶりに
あんまの好きな「金子みすゞ」さんの詩をご紹介


  花のたましい
  
  ちったお花のたましいは、
  みほとけさまの花ぞのに、
  ひとつのこらずうまれるの。

  だって、お花はやさしくて、
  おてんとさまがよぶときに、
  ぱっとひらいて、ほほえんで、
  ちょうちょにあまいみつをやり、
  人にゃにおいをみなくれて、

  風がおいでとよぶときに、
  やはりすなおについてゆき、

  なきがらさえも、ままごとの
  ごはんになってくれるから。

雨にも負けず


「キンシバイ」一番花 が咲きましたぁ
「キンシバイ」と「ヒペリカム」って、同じかと思ってたけど、
どうやら違うっぽいね。・・・ということは、
あんま moblog_8adf4029.gif の子は「ヒペリカム」かも
ほしたら、「ヒペリカム」と「ビョウヤナギ」の違いはmoblog_47aee6ce.gif

moblog_f87f7d50.gif

「キンシバイ(金糸梅)」
 下垂性で、花弁はオシベと長さがあまり変わらず、大きく開かない。
「ヒペリカム・ヒドコート(大輪金糸梅)」
 園芸品種で、花弁が大きく全開する。
「ヒペイカム・カリシナム」
 オシベの本数が多く、先が赤い。
「ビョウヤナギ(美容柳)」
 つぼみの先がとがっていて、花弁は全開でオシベが長い。

色々調べてみたら、お花の感じは「ビョウヤナギ」に一番近いけど、
つぼみのつき方が違うみたい。
ということは。。。やっぱり「ヒペリカム・ヒドコート」か。
「キンシバイ」って名前がついてるのを買ったんやけど、
「キンシバイ」とは確実に違うのは分かったよ。
?それとも和名???
まっ、いいかぁ!moblog_c989ccb7.gif

似たような感じで、たくさん種類があるらしい。
いずれにしても、黄色いかわいらしいお花 moblog_33192ab4.gif には違いない。moblog_c47338ef.gif


樹ベストショット

2009.5.1 moblog_fc8d4f59.gif

DSC03256_convert_20110528222800小
みんながお気に入りのベストショット
当然、 には、ミニカー を持ってます。
そして、お気に入りの 「ガーゼのハンカチ」。

おもちゃは「遊ぶもの」と知ってか、一切口には入れませんでした。
で、口に入れるのはこの「ガーゼのハンカチ」のみ。
多い日で、一日に4回ぐらい取り替えてました。

わらしべ長者


今日、ずっと気になっていた、お花屋さんに行きました。
予想どおり、すごく素敵なお店、素敵なお店のヒト
「もぅ終わりだから」とお土産にこんなにたくさんもらってしまったぁ
しかも、下のバラさん「ライトフィグリア」は鉢もの。
「母の日」の残りですって。これまた嬉しいよー。「母の日」やって
カーズまみれの樹のところに飾りました。


お花はいいよね。
あんま、やっぱり「雑貨フラワーカフェハウス」をやりたいのだぁ

コインランドリー

気づけば洗濯機が満タン
ずぅっと で、この先も なので、乾燥機をかけに来ました。
「コインランドリーに来る時は、いっつも雨だなぁ 」っと思ったら
「雨」 だから → 「コインランドリー」だった

台風 来るんかなぁ・・・来るよねぇ。
恵みの雨も必要だけど、台風となると別だよねぇ。。。
せっかくのお花たちも、べしゃべしゃにぃー

でも、そんなことよりも、東北に長居しませんように

樹のバラを樹に。


だいぶ が暗いけど。 キレイに咲いてくれてるので、樹に

見えないところのオシャレ


キンシバイの足元に小物でオシャレ
ちょこっと何かがあるのとないのとで、違うよねぇ



こっちは、ミニハウスの玄関。何だか楽しそう。
「ここ私の家にするー!!」 とかやってんのかなぁ。
小人 になって、歩いてみたいわぁ moblog_489f86af.gif

100円ショップで


チェリーセージが、だいぶ重たそうに倒れてきたので、柵を買ってきました。
使えるねぇ

名無しの木「モチノキ」かしら?


この前、「誰かしら 」と言ってた子。
「モチノキ」かも と教えてもらいました。今、こんな感じです。
東側だけ、ポチポチとお花らしきものが出てます
お花が終わると、赤い実になるんかなぁ

いけるかも!?


この前買ってきた、ピンクの切り花
新芽がだいぶ出てきたので、いけるかもぉ

マリーゴールド


トマト「アイコちゃん」を守るために、取り囲んでもらいました
ほんまは、一緒に植えたいところですが、
スペースがないもんで、せめて周りに
鉢の中には、ピカピカ シートを設置。虫さんが、ピカピカ苦手なんやって。
これらでどのぐらい守れるのか

Before → After

「Before」



「After」


ちょっと大きさもアングルも違うけど・・・
こんな感じになってきましたぁ!! 「バレリーナ」

モコモコ作成中



「ミリオンベル」上段は越冬した子で、下の子は、今年の
その名のとおり、まだまだお花いっぱいになります

キンシバイ開花目前


地に馴染んで、この子も大きくなりました  もぅすぐ開花です

イチゴ収穫


いーつーきー
またイチゴ 獲れたよー(≧∀≦)

復活ジャスミン


玄関の子は「ハゴロモジャスミン」で、この子は
同じやと思ってたけど、冬につんつるてんになりました。
ハゴロモジャスミンはだいたいお外でも越冬が可能なんです。
しかも、ジャスミンって「常緑」じゃなかったっけ?
他の種類、例えば「カロライナジャスミン」や「マダガスカルジャスミン」は
寒がりなので、冬越しは家の中で   はて

やっぱり、危なかったんかしら?
何はともあれ、バークチップだけでしのぎ、
何とか越冬できたみたいで、新芽を伸ばしてくれてます

新しいお友だち


見えるかなぁ。「ヒメダカ」さん。オレンジっぽい子だよ。
3匹は確認できます。あと、タニシさんも!
(あ、写真を「ポチッ」とクリックすると、もう少し大きなサイズで見れます。)

ヒメダカ投入後に発覚
前にいた「和メダカ」さん、卵を産むことなく、みんないなくなった
と思ってたけど、どぅやら、産んでくれてるかも
メダカは、卵を草なんかに産みつけるらしい。
それらしきものがあって、あんま さんかと思ってたんです。
卵、孵るかなぁ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
