プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1687位
アクセスランキングを見る>>



砂場遊びセット


そろそろ、色んな遊びをする頃だねぇ
右のダンプカーは、お姉ちゃんが買ってくれました。
左のは、あんまとお庭いじりをする時用。

樹スペース初お披露目


 
もぅすぐ子供の日やなぁ
カーズまみれの樹です。
画像がどうしても粗い・・・

海岸のお花「コマツヨイグサ」


砂地でかわいく咲いてるよ。波の音が心地いい

河原、砂浜や砂漠、また、山火事の跡などの荒地や痩せ地に咲くらしい。
何と! 他の植物が成長してくると姿を消すんだって。

江ノ島


今日は、海沿いに来てます。左に小さく見えるのが江ノ島。
お天気やけど、ちょっと風が冷たいね。

メダカが喜ぶ草


和メダカさんがおったんやけど、卵を産むことなく、
この前最後の子がいってしまいました
メダカさんの寿命は、大体一年らしい。
今はタニシさんのになってます。
また新しい子を探して来よぅ

新しいバラ


挿し木の子が白と黄色ばかりなので、ピンク系を買ってみました。
普通、苗を買うんやけど、どぅせなら切り花を楽しんでから、挿し木のを。
成功するかなぁ。根っこ出るかなぁ。
楽しみだよぉー 

バぁラが咲いたぁ


♪ヽ(´▽`)/
直径が2㎝ぐらいかな。たくさん咲くよ。
ごっついかわいい

冬眠からの目覚め


今年も、あんまの大好きな さんが出てきました
ちょっと、小さくて見えにくいけど、左手がかわいい
端っこのとこをにぎってるの。

去年はダンゴムシを捕って、餌付けもしてみたんだぁ

「モミジ葵」の新芽



宿根草なので、冬は何にもなくなります。
なくなるというか・・・
花が終わったあと、あんまがばっさりと切るのでなくなります。
ものすごい大きい子で、
ピーク時には、すっかりあんまの背(165cm)を超えてしまうんですよ。

日本版ハイビスカス という感じのお花が咲きます。
夏のお花なので、今年もこれから楽しみなのだぁ

バラさんのつぼみ


今日は、一日お庭いじりをしてました。
毎日強風が続くので、枝の固定作業。バラさん 白かなぁ。黄色かなぁ。
気付けば、挿し木のバラは、全部黄色か白でした。
今度は違う色を買うことにしよう。

「陽だまりの中の君」

久々のあんまオリジナル詩集  からひとつご紹介


陽だまりの中の君

柔らかな陽だまりに、
君を見つけた。
あの時と変わらず、
キラキラと笑う君がいた。
影をひょいっと飛び越えて、
庭の花壇にしゃがみこむ。

小枝を拾って ツンツンツン
虫さんいないか ポンポンポン
枯葉をお手てで パリパリパリ

つまらなさそうな顔をして、
君はポツリとつぶやいた。
「おはな、どうしてうえないの?」

優しい陽だまりで、
あの時と変わらず、
キラキラと笑う君は言う。
「あんま、おはなすきでしょ。
ぼくも、おはなだいすきだよ。」

心に陽だまりがみち満ちた。
心の中に君を見た。
あの時と同じに、
キラキラ笑う君がいて、
つられて思わず、微笑んだ。

お釈迦様「芥子粒」のお話

「あんまの足といつきの足」2008.10.30
STIL0024_convert_20110427140725 小
この前、こんな話を聞きました。

ある時、我が子を亡くした母が、お釈迦様の所へやって来ました。
「どうかあの子を生き返らせてください。」
するとお釈迦様は「いいでしょう。ただそれには“芥子粒”が5つほど必要です。
村の一軒一軒をまわり、頂いて来てください。
ただし、亡くなった方がいる家からはもらってはいけませんよ。」

子を亡くした母は、すがるような想いで、一軒一軒をまわりました。
ところが、一粒ももらえませんでした。
どの家も、みんな誰かを亡くしていたのです。

そぅしてやっと気づきました。
自分だけがつらい想いをして、孤独だと思っていたけれど
そうじゃなかったんだと。

すると心が自然と軽くなり、我が子のことを受け止めることができました。


辛いと思っていることは、みんなそれぞれに違い、何かしら持っている。
でも「自分だけじゃないんだ」と思ったところで、現実は変わらないもの。

でもね、辛い悲しいことばっかりで心がいっぱいになっていると、もったいない。
だから、いっぱい悲しみ、いっぱい泣いたら、
その後は少しずつ穏やかに過ごせるようになるかなぁって。
中途半端に悲しんで、芥子粒ほどの涙を流しても、
コトあるごとに悲しくなるばかり。
せっかく生きているのなら、笑っていたい。
いっぱい泣いて、いっぱい笑おう!!

前を向いて、歩いていきたいな。
その方が、あの子もきっと嬉しいだろうから。

桜並木


の近所で見つけました。
当然、桜は終わってましたが、緑がとってもキレイ
来年は、歩きに来よう。

それにしても、ものすごい強風 ここ何日かずっとです。
おかげで今日、バラさんが、5回目の転倒
だいぶ強化しました。・・・・何回もごめんねぇ。

和コーナー

4月8日の様子】



4月26日の様子】


新しく植えたかのごとく、茂ってます。
手前が「オダマキ」で奥が「鳴子ユリ」。
この更に後ろに紫の「シラン」さんがいるんですが・・・。
あー、大丈夫かなぁ。一応新芽は大きくなってきてるけど・・・。
去年は、この順番で丁度良かったのにねぇ。
今年は咲いても見えへんかったりしてぇ

ちなみに右にあるのは「睡蓮鉢」です。この中の睡蓮も新芽が出ています。
お外で越冬しましたが、あまり水温が低くなり過ぎると、
開花の準備も遅くなるみたい。
10℃は欲しいところ・・・大丈夫かなぁうちの子たち

チャイブ


と思われる。 アサツキかなぁ。
どちらにしても、「ネギ」みたいなハーブです。
さっき、裏の芍薬畑のおばあちゃんとこへ行った時にもらいました。
だいぶ前に、ダメ にしてしまったんだぁ。

バラの黒星病を予防したり、その他アブラムシを寄せ付けなくします。
でも・・・チャイブの方がアブラムシまみれになったり・・・。
「コンパニオンプランツ」であり、「トラッププランツ」でもあるね。

樹(いつき)の本

だいぶ画像が粗いけど・・・2009.1.2
STIL0051_convert_20110426141142 小

昨日は「樹の本」   のことで、新宿へ打ち合わせに行ってました!
大好きな大好きな樹のことを本にしたいと思って執筆中

今年の10月31日は、樹の三回忌です。早いなぁ。
その時には出来上がるようにと、頭をフル回転中なのだ!!

出来上がったら、お知らせしますね。 

チェリーセージ


半耐寒性の宿根草ですが、植えっぱなしで越冬しました。
やっぱりどの子も2年目以降になれば、環境にも慣れて来るね。

春と秋に2回咲きます。夏もガンバレば、4月~11月ぐらいまで咲くらしい。
うちの子は、もぅすぐかな。ぞくぞくとつぼみをつけてるよ。
真っ赤なキレイお花が咲きます。

ハーブなんですが、観賞用なのでお料理には使いません。
でも、葉っぱや花びらを生のまま、紅茶に浮かべたり、
お菓子にくっつけて焼いたりできるよー ☆☆☆
甘ぁーい、いい香りです

姫うづき


とっても、強い子です。
虫もつかず、日向でも日陰でも 少しだけ乾燥が嫌いなぐらい。
低ーいところで伸びていきます。

この子の周りには、気づけば大きな子ばかり。
オダマキ、鳴子ユリ、花蘇芳、ナンテン、万両、アジサイ・・・
どれもものすごく大きくはないけどね、
姫うづきから見たら、大きいよね

中でも、一番かわいいぐらいやのにね。ものすごい謙虚な子。
ひっそりと咲いています。

高層ビルと高いお空


高いビルが多いせいか、お空が高く感じます。
立ち止まって 撮ってました。
気付けば、何人か周りに人がいて、同じように空をみあげて
「何?UFO ?」って。。。
何でもなければ、お空は見上げへんのんか?
そそくさと、立ち去りました

新宿駅半地下のオアシス


と大地の恵みを浴びて育ったお花たち。
誰かに見初められるまで、陽の光は、オアズケです。

みんながみんな誇らしげ
ここは新宿日本の首都。田舎者とは違うのよ。
隣の子には負けないわ
みんな凛と伸びてます。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
