プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4055位
アクセスランキングを見る>>



予定日まで一週間

ご無沙汰してます
暑いけど、皆さま元気ですか?
ついに予定日まで一週間となり、ドキドキ してきましたよ。
そして今日は満月。
明日から大潮に入るので、この波 に乗りたいところです。
出産報告はいつになるかねぇ

はママ師匠の畑の様子。


畑からはみ出した「かぼちゃ」

毎日毎日「きゅうり誰かもらってくれんかなぁ・・・」と言うほど、
ママ師匠の野菜は豊作です。
家の前を歩いている見知らぬ人にまで声をかけてました。

これからは、あんまがリクエストした「まくわ瓜」が熟れてくるころ。
楽しみです。moblog_14c5653b.gif

実家より。

久しぶりの です

ついに34週に入り、21日から の為実家にお世話になってます
10月の頭頃までいるかなぁ。
 がぐーんと減りますが、代わりにママ師匠のグリーンたちをお届けしますね 

は「ハイビスカス/フラミンゴ」
あんまのバイト先から遥々やって来た子ですよ 

さくらんぼ


前の のおばちゃんにもらったさくらんぼ
今年も枝つきでくれました。
この枝がついてるだけで、2倍嬉しいね ( ´艸`)

続「花菜ガーデン」

バラ 以外のお花はよく咲いてました。


↓↓ 「シラン」 

↓↓ 「ゲラニウム ファエウム(クロバナ フロウ)」 

↓↓ 「ヒューケラ/レーブ・オン」 

お庭仕立てになってると、組み合わせが参考にもなるよね
こんな夢のようなお庭のお家に住みたいものだ。
あんま、理想は「ターシャの庭」です。
植えたお花、野草、動物、虫・・・(あぁ、虫さんはちょっとねぇ・・・)が、
ステキなバランスの空間に憧れます。

バラが咲いてきた頃に、もぅ一回行ってくるんだぁ。
去年は、5/20頃が見ごろだったらしい。
楽しみです moblog_3efd35ee.gif

近所の「花菜ガーデン」

日曜日に行って来ました。
そろそろバラたちが開花してるかなぁと思ったけど、まだでした
それでも少し咲いてる子 がちらほら。

↓↓ 「バラゾーンの風景」 

↓↓ 「シージャン・ロード・クライマー」 

↓↓ 「ツル・オーレ」 

↓↓ 「オールド・ブラッシュ」 

↓↓ 「つるバラゾーン」 

バラの種類としては、神奈川県で一番多いらしい。
満開時期が楽しみです

咲き始めた芍薬たち

裏の芍薬たちが咲き始めましたよー

↑↑ 「フレーム」

↑↑ 「さつき」






他にも、まだまだあるんですよ。
そして、おばぁたちは出荷のための収穫中だったので、
全部名前が聞けず・・・moblog_e8e07218.gif

また聞いておきますね。moblog_4d9435c2.gif

芍薬が届いたよー


今朝発見 しました。

何かモコモコしてるなぁ?と思ったら、庭の隅っこの睡蓮鉢に浸かってました。
裏のおばぁがくれたんだわ moblog_8ab0cfb4.gif
よぉくお庭を見て回らないとね。
お野菜やらお花やらを投げ込んでくれてるからねぇ。

今年は少し遅めで、全種類まではつぼみがあがらず。。。
いつも「母の日 」に合わせて送るんやけど、そのぐらいには間に合うだろう。
もう暫くお待ちくださいね

裏の芍薬畑


畑の全体は の1.5倍ぐらいの広さです。白、ピンク、黄色、紫色。。。
何種類もあってそれはそれは見事なんですよ

今年はだいぶ遅いみたいで、よぅやくポツポツ咲き始めてます

白梅さん


八幡さんで見つけました。いい香りぃ
色んな所で咲いてるね。
そろそろ「うぐいす」さんたちの練習 も始まる頃やなぁ。

まきの実とまつぼっくり


昨日、初詣にいった八幡さんで、見つけたよ。
「まつぼっくり」はお詣りの列に並んでる時、落ちてきたの
「いぬまきの実」は久しぶりに見つけたよ。
小さいときによく食べてました。赤いところをね。
のはたまたま見つけた「まきの実ミッキー」
緑のところが二つもくっついてたよ。

カレンデュラ


 「カレンデュラ/コーヒークリーム」花びらの表と裏で色が違うの。
お馴染みの黄色い子とは違う魅力があるね
暗くて、またまた色がちゃんとでませんでした・・・

「カレンデュラ」は中世の教会のお祭りで、
聖母マリアに捧げられたとして「マリーゴールド」とも呼ばれるらしいよ。

チエッカーベリー


かわいい このかわいらしい赤い実見てぇ
写真に写し忘れたけど、お尻がまたかわいいのよねぇ。

食べれないのだ。。。
ほんまに。ほんまに?
食べたいなぁ (T-T)

「サルスベリ」の冬支度


かぁわいいぃ 見て見て
サルスベリのお花 が終わると実が熟して6つに分裂し、
翼のある種子が飛び出したその後、
こんなにかわいい姿になります。
まじまじと初めて見ました。
あんま、思わず釘付けになりました。

みんなも、どこかの街路樹で見つけてみてね。

マーガレット


かわいいね。キュート なピンク色の「マーガレット/モリンバ」
寒さには強いけど、ちょっと霜よけは要るかも。
なのに、夏の直射日光もO.K.っていうのはいいよね。

あんま の辺りは、今日も夕方から雨 でした。
寒くなったねぇ。
と言うことは、やっぱりお鍋 だねぇ
冬はもっぱらお鍋率が高いです。
簡単やし、お野菜いっぱいやし・・・
お野菜・・・高くなりませんように。

うちにはいなけど、かわいいお花


「プリムラジュリアン」
たくさんのポップないろがあってかわいいよね


科属名:サクラソウ科/サクラソウ属 常緑多年草/一年草扱い

似てるところでは。。。
「プリムラポリアンサ」 別名:クリンザクラ(九輪桜)
10度から20度程度の気温を好みます。
サクラソウ(プリムラ)なので寒さに強いイメージがありますが、
霜に当たれば枯れてしまいます。
どっちが何だか見分けがつきませんが。。。
花が大きい方が「ポリアンサ」で、小さい方が「ジュリアン」らしい。
でも最近は品種改良も進み、
花の大きさもほとんど同じで違いが分からない種類もあるらしい。
ポリアンサの方が少し寒さに弱いようです。

「プリムラマラコイデス」 別名:ケショウザクラ
自生地では多年草ですが、
夏の暑さに弱いので夏越しができずに枯れてしまいます。
一般的に一年草扱いだけど、
地域によってはこぼれ種で毎年咲くこともあります。

種類もたくさん♪色もたくさん♪
そして、ものすごくいい香り の子もいたりしてね。

そろそろXmas準備


↑↑↑ 「ポインセチア&白雪姫(ユーフォルビア)」
白雪姫は耐寒性がない短日植物。
あんまもいつぞやこの組み合わせで飾ってましたが、
どちらもいつの間にかなくなってしまいました

毎年ちゃんとやってくるX'mas   今年は何か飾ろうかしら。
の電飾をやってみたいと思いながら、なかなか手が出せず

あ、( ̄▽ ̄;)ちなみに早めのパブロンはあまり効かずじまい
今日は日曜日やというのに、バイトを休んでしまったのだぁ
皆さまご迷惑おかけして、ごめんなさい

京成バラ園 Vol.4 おまけのローズヒップ

「カザンリク」


「ロサ カニーナ」


色んな大きさや変わった形の実があったよ。
黄色や赤でね。
新芽、つぼみ、咲き始め、ピークの時、ローズヒップ・・・
みぃんなそれぞれにいい顔してるよね。moblog_6abd6000.gif

京成バラ園 Vol.3

「ベビーロマンティカ」




「ミミエデン」


「正雪(まさゆき)」


「マリーアントワネット」


はぁぁぁ・・・ため息が出るねぇ。
でも、片っ端から香りを吸い込んでたら、
ちょっと気分が悪くなってしまったんだぁ
なんでも、ほどほどやなぁ。

京成バラ園 Vol.2

「ハニーブーケ」


「クレア オースチン」


「ジュビレデュプリンスドゥ モナコ」



双子?!
うずまきが二つあったよ!

当たり前やけど、バラだらけでした。
ちょうど、一番花が咲き終わった子が多いような感じでしたが、
やっぱりきれいやなぁ。かわいいなぁ moblog_e72e44c6.gif

京成バラ園

「一番お気に入りの“パットオースチン”

今日はばぁたんと、樹も連れて「京成バラ園」へ行って来ました。
あんまが気に入った中の一部を紹介。
樹が車 (カーズ) 好きなのは“とんた”譲り。
お花 が好きなのは“あんま”譲り

「ブライダル ティアラ」


「デンティベス」


「夢(ゆめ)」


「エンジェル」

最近、やたらとエンジェルを見てしまう。
この子は園内のローズショップで見つけました。
お花のベッドで気持ち良さそうに寝ていたので、
そっとつれて帰って来ました。
お空の上で、樹もこんな感じで寝てるんかな。moblog_17b6c2c9.gif
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
