プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4767位
アクセスランキングを見る>>



アップオヤスミ

急に寒くなって、しかも雨 も降ってきて、一日テンションが上がらず
何だか風邪をひきそうなかんじ
今回は早めのパブロンをきっちり飲みました。
お風呂も入ったし、もぅ寝るんだぁ。
あ、それとももしかして「満月」やからしんどいのかなぁ。
雲に隠れてるけど、今日は『100% Full Moon』なんですよー。

お庭の様子もオヤスミなので、
久しぶりに「金子みすゞ」さんの詩をご紹介


『薔薇の根』

はじめて咲いた薔薇は
紅い大きな薔薇だ。
土のなかで根が思う
「うれしいな、うれしいな。」

二年めにゃ、三つ、
紅い大きな薔薇だ。
土のなかで根が思う
「また咲いた、また咲いた。」

三年めにゃ、七つ、
紅い大きな薔薇だ。
土のなかで根が思う
「はじめのは なぜ咲かぬ。」




みんなも、風邪のヤツには気をつけてね。

こんな日は詩をひとつ。

雨ふりなので久しぶりに
あんまの好きな「金子みすゞ」さんの詩をご紹介


  花のたましい
  
  ちったお花のたましいは、
  みほとけさまの花ぞのに、
  ひとつのこらずうまれるの。

  だって、お花はやさしくて、
  おてんとさまがよぶときに、
  ぱっとひらいて、ほほえんで、
  ちょうちょにあまいみつをやり、
  人にゃにおいをみなくれて、

  風がおいでとよぶときに、
  やはりすなおについてゆき、

  なきがらさえも、ままごとの
  ごはんになってくれるから。

「陽だまりの中の君」

久々のあんまオリジナル詩集  からひとつご紹介


陽だまりの中の君

柔らかな陽だまりに、
君を見つけた。
あの時と変わらず、
キラキラと笑う君がいた。
影をひょいっと飛び越えて、
庭の花壇にしゃがみこむ。

小枝を拾って ツンツンツン
虫さんいないか ポンポンポン
枯葉をお手てで パリパリパリ

つまらなさそうな顔をして、
君はポツリとつぶやいた。
「おはな、どうしてうえないの?」

優しい陽だまりで、
あの時と変わらず、
キラキラと笑う君は言う。
「あんま、おはなすきでしょ。
ぼくも、おはなだいすきだよ。」

心に陽だまりがみち満ちた。
心の中に君を見た。
あの時と同じに、
キラキラ笑う君がいて、
つられて思わず、微笑んだ。

春の詩

ちょっと時期が過ぎたかな・・・
樹に、色んな季節を教えてあげようと思って書いてまぁす
そぅ言えば、今年「うぐいす」さんの声、まだ聞いてない気がするよ
これから?


春告鳥(はるつげどり)

お外でね 上手にうぐいす鳴いてるよ
ホーホケキョって鳴いたでしょ
黄緑色よりちょっと濃いめの
手のひらぐらいの かわいい小鳥

はじめのうちは 鳴けないの
毎日練習してたらね
梅が咲く頃 聞こえるよ
春一番に 鳴くんだよ

水色の空に 白い雲
梅の花が咲く頃に
ちょうど似合うよ うぐいすさん
上手に鳴いたね うぐいすさん

大好きな詩

『金子みすゞ』さんの大好きな詩をご紹介
何回も読んで、何回も書いているうちに覚えてしまったよ。


星とたんぽぽ

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。

精一杯

あんまオリジナル詩集から、また一つご紹介


精一杯
一滴たりともこぼすまい。
雲はためにためこんだ 三回分の雨粒を
両手いっぱい抱え込む。

だんだん暗くなるお空

最初は ぽつりっ ぽつりっぽ
その次 ぱらぱら ぱらぱらら
そのうち ざざぁー ざざざざざー

雲は慌てて両手を広げ、
こぼれる雨粒かき集める。

それから ぱらぱら ぱらぱらら
そのうち ぽつりっ ぽつりっぽ

いよいよ駄目だと間に合わず、
とうとう全部の雨粒を
一つ残らずぶちまけた。
なのにさっぱりおかしな気分。
気分は軽く ふわふわ浮いた。

広い空を見渡し想う。
両手一杯抱える前に、
途中でこぼすもいいものだ。
これから何度とあることで、
ずっと繰り返すんだもの。

雲には笑顔がもどってた。
お空が明るくなってきた。

春の新芽


誰かと思ったら、「鳴子ユリ」さんが出てきてくれました
少しピンクがかって、かわいらしい
みーんな、ちゃんと春を感じてるんだねぇ。

ここで、あんまのオリジナル詩集よりひとつご紹介


陽はしずみ陽はのぼる

明日には何があるのだろう
空想してても始まりゃしない
お腹が減るだけ 停まったまんま

一度しかない昨日が過ぎて
一度しかない今日があり
二度とない明日へ向かう

昨日が良くても今日になる
今日が嫌でも明日は来る

停まってたって 陽はしずむ
進めなくても 陽はのぼる
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
