プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4336位
アクセスランキングを見る>>



樹の三回忌



家族がみんな来てくれて、昨日29日に樹の三回忌をしました。
(一つ前のブログで明日と書いていたのは夜中だったので・・・
おかしな感じになってしまった。)

掛け軸は「十三仏様」。
区切りの三回忌なので、かけました。
そして、今回のお花は力作!うまいことキマリました moblog_b803f1d8.gif

↓↓お決まりのお子様ランチ。


作るたびに、量がどんどん増えていくよ。
男の子やからなぁ。このぐらいは食べれるよね。
顔みたいなやつは「柿」。
ハロウィン   なので、あんまがつくりました・・・。
一応、かぼちゃのおばけをイメージしました。

↓↓ 2009.3.6  おまけの「アンパーンチッ!」
DSC02778_convert_20111030175924.jpg

明日は法事


色んな準備が終わりました。樹の黄色いバラも咲いてきたよ
あんまの心の準備は。。。どぅかなぁ。
樹の三回忌。
お空へ帰ったのは31日やけど、家族が集まれる土曜日にしました。
いい日になりますように

「お誕生日をありがとう」

産まれた時
2008年9月11日 18:49 moblog_353558ba.gif


お誕生日をありがとう

年に一度の大切な日は、
そう、あなたの誕生日。

あなたが、あなたとして産まれて来てくれたから
あなたと出逢えたよ。
あんまも、あんまとして産まれてきたから
あなたと出逢えたんだね。

あなたと出逢えて415日。
その全てが宝物。
樹はあんまの宝物。

これからも心のろうそくに灯をともし、
毎年あなたを想います。

大きな大きな産声を。
胸に抱いた瞬間を。
小さなあなたの温もりを。

うんと特別な日になるでしょう。

いつだって、何をしてたって、どこにいたって、
あなたの幸せを祈ってる。
あなたに微笑みがありますように。

来年も、5年後も、10年後も、
その先もずっと、ずーっと、
ここから毎日祈ってる。

樹はあんまの宝物。
お空の上に届きますように。

お誕生日 おめでとう。
お誕生日 ありがとう。








今日は樹が産まれた日

今日は大好きな樹 moblog_c235da01.gif が産まれた日。
あんまのところに来てくれた、うれしい日です。
そしてやっぱり 「満月」 です。
99%やから、ほぼ満月やな。


お子様ランチならぬ、「お子様ディナー」
初めての「プッチンプリン」上手にプッチンできるかな?



とんたからのプレゼントはなんと「フェラーリ」



あんまからは偶然見つけた「マックイーンのキャップ」


何だかやんちゃそうな感じ moblog_84053fd3.gif
何となくねぇ、今回の3才の誕生日を最後のお祝いにしようと思います。moblog_8798e4f5.gif
お誕生会はしなくても、この先もずっと、
大切な日には変わりないけどね。
樹が来てくれた9月11日は、これからもずっと特別な日です。

「時の流れ」は不思議なもんやなぁ。
「時が癒してくれる」なんてありえない!と思ってたけど、そうじゃないみたい。
たまに、急に淋しく感じる時もあるけど、
穏やかで温かい気持ちの方が、だんだんと増えてきた気がします。

待望の「カーズⅡ」


いよいよ「カーズ②」が始まりました。
昨日早速、樹も一緒に観に行って来ましたぁ
ちなみに3歳以下は無料です。
公開二日目やったけど、夜やからかなぁ。数人しかいませんでした。
しかも3D  面白かったよ。
あんま(いつきが?!)終始大興奮 内容はちょっと難しかったかな。
音楽(挿入歌?サントラ?)は前の方がカッコ良かったね。

ほんで、カーズのプリクラが設置されてたので、
いつぶりか と思いながら撮りました
樹の写真、持って行ってて良かったよmoblog_31f7b236.gif


あと、パンフレットと、劇場限定のドリンクカップも買ったよー。moblog_52c08bc6.gif

数量限定とか言われると弱いよね。
久しぶりに、大満足な日でした
皆さまも是非 観て来てねー。

樹、お盆で帰省

樹お盆2011.7.16
↑↑小さくて分からないけど、樹のシャツの柄は「すいか」です。


↑↑左のは樹の「お子様ランチ」今回はエビフライにしました。
右のはお大師さんの分。なんだか、お子様ランチが羨ましそうでした。

16日に、お寺さんに拝みに来てもらいました。
快晴で、夜はまんまるお月さんでした!!
両親姉夫婦も来てくれて、久しぶりに賑やかで  楽しかったよ。
でも、住職に「三回忌までで、やめなさい」って言われました。
小さい子はそぅらしい。
樹も次へ行きにくいし、あんまのとこへも新しい命が来にくいからって。。。
何だか急に淋しい気持ちになりました
「あんまのいつき。いつきのあんま。あんまといつきは仲良しこよし」って
いつも歌ってたからね

いつまでも、引き留めたらあかんな。
分かっちゃいるけど。。。なかなかねぇ

『マックイーン(カーズ)』のパン


じゃじゃーん
今日、とんたが買ぅて来てくれました。
さすが!!「ヤマザキ」さん。

あ、「とんた」=旦那=パパのこと。「あんま=ママ」&「とんた=パパ」なんです。
名付け親はなんと 樹です
「あんま、あんーまっ」と呼んでくれてたんです。
なので、パパは「とんた」にしました。
これはまだ、呼ぶにはちょっと難しかったよね。

見かけたからって 樹に買ぅて来てくれたよー。
わーいわーい  

7ヶ月の頃の樹

今日は、バイトお休み。そしてお天気 moblog_8d7df85c.gif
洗濯機をフル回転して、布団と服の衣替えに明け暮れ・・・
ついでに、誰か来るのか?? というぐらい片付け&掃除をしてました。
当然汗だくで・・・なので、お庭いじりはお休みです。

moblog_303814f4.gifちゅきんの写真をアップゥ!!
2009.4.10>
小 STIL0112_convert_20110624231741
moblog_bd91cde2.gif 相変わらずかわいい moblog_23ceda3e.gif

そして、樹も衣替え。↓↓↓moblog_f8889b11.gif moblog_b0c1daaa.gif

小 110624_215711_convert_20110624232119
隣にあるのは、例のカサブランカです。大きいよね。

去年の初盆の時に、帰ってくる用にじんべぇをここに飾りました。
それからね。やめられなくなってね。。。

今年10月31日で三回忌を迎えます。
それまで置いておこうと思うんだぁ。
moblog_1a455222.gif いいよね。
しかも、ずっと続けてしまうと、何才に設定すればいいか
分からんようになってくるからね。
同い年の子たちは、3才になる頃です。
今のところ、それぐらいの設定です。
みんなで走り回って色んなことして遊べるように。moblog_4b299f24.gif

樹スマイルまで3秒前!

久々の樹 アップですぅ。


2008.12.31 大晦日の朝
小

2小

3小

大好きな白クマのクマチョンと一緒に moblog_ef295719.gif
朝一って、ものすごいご機嫌だよね。
このスマイルに、何度やられてしまったことか。

あんまのお気に入りmoblog_1124da49.gifmoblog_bbe20131.gif

樹ベストショット

2009.5.1 moblog_fc8d4f59.gif

DSC03256_convert_20110528222800小
みんながお気に入りのベストショット
当然、 には、ミニカー を持ってます。
そして、お気に入りの 「ガーゼのハンカチ」。

おもちゃは「遊ぶもの」と知ってか、一切口には入れませんでした。
で、口に入れるのはこの「ガーゼのハンカチ」のみ。
多い日で、一日に4回ぐらい取り替えてました。

手術に向けて、ミルクチェックはかかしません!

2009.5.12 > ちょうど暑くなり始めたころ。
370-290 convert_20110522184701
心臓病がある子たちは、ミルクを飲むとき汗びっしょりになるんです。
フルマラソンを、ほぼ全力で走るぐらい
一回でたくさん飲めなかったので、小分けに回数でかせいでました。

そしてあんまは、生まれた時からの癖で、
ミルク を飲み終わると何時にどれくらい飲めたか?
ずぅーっと書いてました。
手術をするのに、「8ヶ月以上」or「体重6㎏以上」が必要だったからね。

そのうち、樹も気になりだしたのか、
飲んだ後には自分でチェック するようになりました。
この真剣な眼差し
まぁ、紙の向きはおかしいけどね

それにしても、ムチムチ でしょ?
あんまり飲めないのに、「よく太ってたよね。」って、何でかなぁっと思ってたら、
そぅ言えば、あんま・・・勝手にミルクを濃くしてました。

だからだぁ、お風呂 上がりの「麦茶」を美味しそうに「グビグビ」飲んでたわ。

「はらぺこあおむし」

2009.01.15
STIL0054_convert_20110520224646(360-280).jpg
3・4ヶ月検診のときにもらった「はらぺこあおむし」
4ヶ月になる頃には、 自分でしっかりと持って読んで(!?)ました

親バカ あんまの自慢です

自慢ぐらいさしてぇー
聞いてぇー !!!
って、いつもしてるし、聞いてもらってるね。
ありがとう。

シャント手術のとき

2008.11.23

急に樹の写真をアップしたくなったので、お気に入りの中の一枚を。

最初の手術「右シャント術」後の
みんなが遊べるPlay Roomで、朝陽を受けてご機嫌なトキ。
この時も、頑張ったねぇ
術後に「にゅうび」っていうのが出たせいで、
低脂肪のミルク しか飲ませてもらえませんでした。
ほとんどの子が飲めない中、樹は「グビグビ」飲んでました。

この手術の時に、たくさんお友だちができたんだよねー

お空へ帰ってからは、遊ぶのに大忙しの樹。
もちろん、お友だちの所にも行ってるみたい

「歯がぁむじゅむじゅするよぅー」

DSC02918_convert_20110504223218縮小
この頃、下の歯が生えてきてて、 ずぅーっと「むじゅむじゅ」してました。
後ろに少し見える「張子の虎」、最初怖がってたけど、
慣れてきた頃、頭をボンボン叩いて揺らして遊んでました。
「壊れる」と思った。
トラさん、たくさん遊んでくれて、ありがとう

2009年 「端午の節句」

209_convert_20110504221500小
じゃじゃーん 写真、大き過ぎ?
樹の初節句。男前だろぅ。カブト似合うねぇ。。。
でもこの後、案の定・・・泣きました ↓↓↓
210_convert_20110504221802小
そりゃ泣くよねぇ 

砂場遊びセット


そろそろ、色んな遊びをする頃だねぇ
右のダンプカーは、お姉ちゃんが買ってくれました。
左のは、あんまとお庭いじりをする時用。

樹スペース初お披露目


 
もぅすぐ子供の日やなぁ
カーズまみれの樹です。
画像がどうしても粗い・・・

お釈迦様「芥子粒」のお話

「あんまの足といつきの足」2008.10.30
STIL0024_convert_20110427140725 小
この前、こんな話を聞きました。

ある時、我が子を亡くした母が、お釈迦様の所へやって来ました。
「どうかあの子を生き返らせてください。」
するとお釈迦様は「いいでしょう。ただそれには“芥子粒”が5つほど必要です。
村の一軒一軒をまわり、頂いて来てください。
ただし、亡くなった方がいる家からはもらってはいけませんよ。」

子を亡くした母は、すがるような想いで、一軒一軒をまわりました。
ところが、一粒ももらえませんでした。
どの家も、みんな誰かを亡くしていたのです。

そぅしてやっと気づきました。
自分だけがつらい想いをして、孤独だと思っていたけれど
そうじゃなかったんだと。

すると心が自然と軽くなり、我が子のことを受け止めることができました。


辛いと思っていることは、みんなそれぞれに違い、何かしら持っている。
でも「自分だけじゃないんだ」と思ったところで、現実は変わらないもの。

でもね、辛い悲しいことばっかりで心がいっぱいになっていると、もったいない。
だから、いっぱい悲しみ、いっぱい泣いたら、
その後は少しずつ穏やかに過ごせるようになるかなぁって。
中途半端に悲しんで、芥子粒ほどの涙を流しても、
コトあるごとに悲しくなるばかり。
せっかく生きているのなら、笑っていたい。
いっぱい泣いて、いっぱい笑おう!!

前を向いて、歩いていきたいな。
その方が、あの子もきっと嬉しいだろうから。

樹(いつき)の本

だいぶ画像が粗いけど・・・2009.1.2
STIL0051_convert_20110426141142 小

昨日は「樹の本」   のことで、新宿へ打ち合わせに行ってました!
大好きな大好きな樹のことを本にしたいと思って執筆中

今年の10月31日は、樹の三回忌です。早いなぁ。
その時には出来上がるようにと、頭をフル回転中なのだ!!

出来上がったら、お知らせしますね。 

樹(いつき)2ヶ月の頃

STIL0020.jpg
かぁわぁいいぃ

今日は、樹のお話し 
「先天性心疾患」について
生まれながらに持っている心臓や大きな血管構造の異常のことを言います。
この心臓を持って産まれてくる確立は1%ほどです。1%というと少ない気もしますが、
100人に1人というと、「結構多い」 って感じます。
また、「先天性心疾患」と言っても、その種類は50ぐらいあるそうです。

樹の場合は、「修正大血管転位」で、これは比較的稀な心奇形とされていて、
先天性心疾患の中でも1%ほどになります。

ここで血液の流れ方について
【正常な血液の流れ】
 右心房→右心室→肺動脈→肺→肺静脈→左心房→左心室→大動脈→全身
【修正大血管転位の血液の流れ】
 右心房→左心室→肺動脈→肺→肺静脈→左心房→右心室→大動脈→全身

血液の流れ方は異常なのですが、血液が向かう方向は正常なので、
他に合併症がなければ、ほぼ治療の必要はありません。
ただ、心室が左右逆になっているので、後に心不全などを起こすことがあります。

でも樹は、前にも書きましたが合併症が多く「複雑心奇形」と言われていました。
こうなると確率的には0.1%ほどになり、手術も必要となります。

そんな状態だったので、あんまのお腹から出てきた時に、
循環が上手くいくかどうかは分からず、先生に「お母さん。出たとこ勝負です!」
と言われていました。

なのに、樹はそんなたくさんの心配をよそに、産まれてきたんだよ
ものすごい生命力が強い子でした。
1ヶ月ぐらいは大学病院のNICUにお世話になりましたが、
その中で、一番元気でした

この続きは、また今度・・・
合間に GREEN で休憩入れないとね。
ずぅーっとこのことばっかりやと、読んでるうちに眉間にシワ がよっちゃうからね。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
