プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
5373位
アクセスランキングを見る>>



第七チャクラ

7つ目、最後のチャクラです


第7チャクラ(頭頂/クラウン)Crown/サハスラーラ (sahasrāra)
クラウンチャクラ
バイオレット『夢をかなえる力』

sahasra は「千」、ara は「輻(や)」で、
1000葉の花弁を有する蓮華 で表象されます。
一説には、千手観音の「千手千眼」はこのチャクラのことと言われているらしい。
頭頂に位置し、クラウンチャクラの働きは、一体感です。
個の感覚を超え、全ては1つであるという合一の感覚を与えます。

クラウンチャクラが活性化していると、
ここから宇宙エネルギーをダイレクトに取り込む事ができ、
人生で遭遇するあらゆる岐路に立ったとき、
ゆるがない方向性を指し示す力が備わります。

現実の目先の事ばかりにとらわれることなく、もっと広い視野で感じとり、
人類愛的な調和によって方向性を決定していく態度を心がけましょう。
自分だけが良くて生きていたって、地球上に独りになったらしょうがないよね。

この前話したビタミンの話しのように、第一チャクラから第六チャクラを意識すれば、
クラウンチャクラ は自然と開いてゆきます。

大地と触れ合い、動植物、自分や他人を愛し、日々命あることに感謝する。
生きていれば色んなコトがあるから、難しそうに聞こえるけど、
本当は、当たり前のことでした。
みーんな産まれてすぐの 赤ちゃんの時は、意識しなくても出来ていたこと。
嬉しい時は笑い、不快な時には泣き、偏見も差別もしない。
赤ちゃんてすごいね。
って、言うことは、みーんなすごいパワーを持ってるっていうことやな
みんなが持っている、「輝石の命(キセキのいのち)」


第六チャクラ

7つのチャクラ。残すところ、あと二つになりました。


第6チャクラ(眉間/第三の目)Third Eye/アージュナー・チャクラ (ājñā-cakra)
サードアイチャクラ
ロイヤルブルー『夢を見る力』

額の眉間にあり、「第3の目」 と呼ばれます。
また、視覚、聴覚、嗅覚、味覚など、
ほとんどの感覚器官は顔に集中しています。
第6チャクラは、私たちが感覚器官を通して、
外の世界と関わっていくための場所であると同時に、
感覚器官から入ってくる情報に同一化することを超えて、
自分や他者をありのままに見ていく能力も、このチャクラに関連しています。
そして、五感を超えた第六感、インスピレーションの機能も含まれています。

大切なのは「祈り」
宇宙の大いなる存在に対して、
命あることへの感謝を祈りとして伝えることなんだって。
多くの人が、「初詣」に行くと思うけど、その時に「お願い事」をしていませんか?
年始だけじゃなく色んな節目や、事あるごとにについ「神頼み」をしますよね。
「今年も良い一年でありますように。」

こんな時にこそ、
同じ地球上で暮らす自分以外の人たちの為にも、祈りましょう。

今だとまさに、東日本大地震で震災に遭っている多くの人たちがいます。
そこにいる人たちや、そこにある動植物とも、目には見えない糸でつながっています。
でもよく言ってますよね。「一人じゃない。私たちは共にいます。」
そういうことなんだと思います。
人には、色んな役割があって、一人ひとり出来ること、すべきことが違います。

なるべく自分の心を穏やかに保ち、
自分以外の人のことも考えられるような
「心のスペース」 がつくれればなぁと思います。

そして、お願いするだけでなく、
「感謝の言霊“ありがとう”」も伝えましょう。

第五チャクラ

第一は大地からのパワー、第二は植物と仲良く、第三は動物と仲良く、
第四は慈愛・無条件の愛・・・
改めて書いていると、チャクラってビタミンと似てる。
「ビタミンA」だけ摂っても、よくはならない。総合的に摂ってあげて、初めて「ビタミンA」が生きてくる。チャクラもやっぱりそうでした。
「ハートチャクラ」を開くには「ソーラーチャクラ」も大事・・・

今日は5番目のチャクラについて


第5チャクラ(喉)Throat/ヴィシュッダ・チャクラ (viśhuddha-cakra)
スロートチャクラ
ブルー 『自分を表現する力』

喉の中心に位置します。
第5チャクラの主要な働きの1つは「創造性」です。
絵を描いたり、作曲したり・・・芸術的活動の源です。
でも大きな意味では、
私たちの人生そのものを創作する意欲や能力とも関わっています。
自分の人生を選ぶ自由意志と同時に、
人生に責任をもつ姿勢もこのチャクラに関連します。
また、コミュニケーション能力を司る場所でもあります。

このチャクラは「のど」に位置するので、
幸せをかんじられるような言葉を、積極的に言うといいんだって。

やっぱり一番は、「ありがとう 」だよね。
「ありがとう」は聖なるエネルギー を持つ特別な言霊なんです。
「言霊(ことだま)」=昔から、良い言葉を発すると良い事が起こり、
不吉な言葉を発すると凶事が起こる、と信じられてきました。

日頃の不平不満や怒り を少しずつ減らし、感謝の言葉を多くしていきたいですね。
その為には、なるべく心 を穏やかに保ってあげましょう。
まずは、寝る前に「今日も一日ありがとう」とつぶやいてみよう。

第四チャクラ

今日のチャクラは、どんな色かしら?


第4チャクラ(心臓)Heart/アナーハタ・チャクラ (anāhata-cakra)
ハートチャクラ
グリーン 『人を理解する力』

第4チャクラは胸の中心に位置します。
愛や共感、受容性が沸き起こってくる場所です。」
ハートチャクラの中心につながることで、時間と空間の制限を超え、
「今、ここに在る」ことができます。

人を愛するように心掛けるということかな。
でも人を愛する前にはもちろん、自分自身を愛することが大切やと思います。

自分と向き合って、癒し励まし、褒めてあげる。
自分自身に「ガンバレ!」と言った分、「頑張ったねぇ!」と言ってあげたいよね。
あんまも、やや自分に厳しいよぅなので、
気づいたときには優しくしてあげようと思うよ

だって、当たり前やけど、この人生の中で一番長く付き合うんだもん。ね。
まずは自分をちゃんと見て、信じて解ってあげれば、周りの人や色んなコトに対しても、
思いやりの気持ちが持てるようになっていく
ステキなことです。

第三チャクラ

第一は、大地からのパワー、第二は植物と仲良く・・・
今日は、第三チャクラですー


第3チャクラ(太陽神経叢)Solar Pleus/マニプーラ・チャクラ (maņipūra-cakra)
ソーラーチャクラ
イエロー 『世の中を楽しむ力』

第3チャクラは、胃の辺りの領域にあります。
食べ物だけでなく、宇宙エネルギー、知識や情報といった
目に見えないエネルギーの消化に関わる場所でもあります。

また、個人の人格形成にも関連し、独立心や個人的なパワーがここにあります。
このチャクラを使って、自分という個性を主張しようとします。

動物を愛する生活をするといいんだって。
動物と戯れる時間をつくってみたらいいかも。
それから、たくさん笑うといいらしいですよ。
笑っていると、このチャクラが活性化されるらしいです。

「笑う門には福来る」っていうもんね。
「病は気から」とかね。
笑えない時、無理やりにでも笑顔をつくってみると、
時間が経つにつれて、ホンマに笑えてくるんですよ。
笑いは人にも伝染していくしね。不思議だねぇ。やってみて!

笑えない暗闇から助け出してくれるのは、
自分自身の本当の笑顔やと思います
いっぱい涙を出したら、また、いっぱい笑える。
「あれ?! 何で笑ってんだろう? あれ?! 何で笑ってなかったんだっけ?」 ってね。

第二チャクラ



「チャクラ色アロマキャンドル」
今、手元に残る最後の子です
また、そろそろ作るかなぁ。
雨降りの日に、急に作りたくなるんだよねぇ。
晴れた日は、お外で庭いじりがしたくなるからねぇ。

ということで、昨日に続き第二チャクラについてご紹介


第2チャクラ(丹田)Sacrum/スヴァディシュターナ・チャクラ (svādhişţhāna-cakra)
【セカンドチャクラ】
オレンジ 『自分を好きになる力』

第2チャクラはへその少し下に位置し、フィーリングの能力と関連します。
私たちが感情というものを感じる働きは、第2チャクラによるものです。
また、私たちはこのチャクラを通して、好き嫌いの感覚や人との親密さを感じます。
幼少時の感情的な問題や情緒のバランスにも関わっています。
また、自立と相互依存のテーマもここにあります。

そしてやっぱり、植物を愛する生活をするといいらしいですよ。
わざわざガーデニングをしなくてもね、色んなところに、生えてるし咲いてます。
お花を見る時間をつくる。植物を生活の中に取り組む工夫をしてみてらいいかも。
そして、その花たちに、話しかけてあげるといいみたいですよ。
あんまは、よくお話しします。
うちにいる子たちは、もちろん。
あ、でもあんまり話しかけると嫌がる子もいたりして・・・

昨日の泥んこ遊びの話しじゃないけど、
「お花に話しかけてるとこ人に見られたら、変に思われるかも?!」
なんて、気にしない気にしない。
自分の心を素直に外へ出してあげればいいんです

アロマキャンドル

趣味で作ってます。やっぱりロウソクは落ち着くね。
エッセンシャルオイルには、お気に入りの「NEAL'S YARD」を使用。
ランダムに七色で作ってたんやけど、最近はチャクラ色にして作ってます。


ここで、チャクラについてちょこっとご紹介。
聞きかじり、調べかじりなのでほんまに、ちょこっとね。
人はそれぞれに、「知りたい!」と思ったときが「気づき時」だと思うので、
「へぇ、そんなのがあるのね。」ぐらいに、さらさらぁと見てみてね。
あんまも、特別なエキスパートじゃないから

「チャクラ」は、“輪”とか“車輪”といった意味のあるサンスクリット語です。
生命や肉体、精神のはたらきをコントロールするために、重要なエネルギーのことで、
よく耳にする言葉だと「気」のことかな。
あとは、「第三の目が開く」・・・とか言うよね、聞くよね。
いい「気」を体内に取り入れて悪い「気」を外へ吐き出す、
エネルギー交換の出入り口みたいなところ。
でも、みんな開いてます。そのことに気づいて意識してあげると、
身体や精神のバランスがうまくとれるようになります。
って、言うのは簡単よね

今日は7コあるうちの一つ第一チャクラについて


第1チャクラ(会陰)Root/ムーラーダーラ・チャクラ (mūlādhāra-cakra)
【ベースチャクラ】
レッド 『力強く生きる力』

第1チャクラは骨盤のくぼみに位置していて、
身体の前面の恥骨から背骨の最下部である尾骨にまで広がっています。
胴体の基底部、性器と肛門の間にある会陰も含みます。
大樹で例えるなら、「根っこ」にあたる部分。

第1チャクラのもっとも重要な役割の1つは「グラウンディング」地に足を着けて、
しっかりと現実を生きることです。
そしてまた、物質界を生きていくための生存本能も第1チャクラに含まれています。
狩猟採取をする生き物としての人間が、どうやって動物を捕らえるか、
どの植物を食べたらいいのか?などを嗅ぎ分ける本能的な情報がこのチャクラにあります。

今は、狩りをすることもないから(ないことはないか)なかなかピンとこないけど・・・
そう、最近「土」の上を裸足で走り回りたくてしょうがない。
大地からパワーをもらってるから、土に触れてると、ストレスが軽減されるらしいよ。

だから泥んこ遊び・・・したいね。あ、でも大人になったから洗濯とか自分でやるのかぁ。
それでも、泥んこになって走り回ってみたいよ
今度実家へ帰ったときにでも、走りっちゃーしてこうよーっと。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
