プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4336位
アクセスランキングを見る>>



育ち盛りの多肉


まだあんまり紅葉 はしてなくて、
火祭りほどではないけれど、ちゃくちゃくと大きくなりました。
寒くなるほどに、赤くなっていきます。

ミセバヤ


ピンクの小さなお花が満開です。

別 名:タマノオ(玉の緒)
科 名:ベンケイソウ科
属 名:ムラサキベンケイソウ属(セダム属に分類されることもある)
多肉性の宿根草
原産地:日本
耐寒性/多年草
花期:10月~11月

日当たりを好むが、真夏は半日陰。

ちなみに・・・「見せばや」は、
「見せたい」という意味の古語が変形したもので、
高野山の法師が詠んだ和歌にちなんでいるといわれているらしい。
“きれいなので誰に見せようか”という感じ。moblog_1a33a333.gif
そして偶然にも、ちょっと貧相になってしまった「黒法師」の足元で咲いてます。
足元っていうか。。。ミセバヤの方が大きくなってしまったけどね。

かわいいね moblog_361c4308.gif
みんなに、見せてあげるよ。

ハカラメ


去年だっかな。
あんま の前のおばちゃんにもらいました。
もらったまま、プラ鉢のまま、ほったらかしてました

なので・・・昨日、たまたま通りかかったアンティーク屋さんで見つけた、
アンティーク風のエンジェルジョーロに植え替えました。
オシャレ 完了

子持ちレンゲ


鉢あげが遅くなり、だいぶ貧相になってしまった
薔薇のような形。。。なんですが、ノビノビになってしまった。
名前のとおり子株をたくさん出して殖えていきます。
花を咲かせた株は枯れてしまいますが、子株の方が残るんだって。

また増えることを願って

グリーンネックレス


思い出の「グリーンネックレス」
結婚式の時、ナプキンを巻いてもらった子でした。
まさにその時の子は、ママ師匠が連れて帰ってくれて、
今でも元気に育ってます

moblog_075d251a.gif
原 産:ナミビア南部
分 類:観葉植物・多肉植物
別 名:ミドリノスズ

ボケーっと植えてたら、普通の培養土に植えてしまった。
多肉で、加湿が嫌いな子なので、
明日、多肉植物用の土に植え替えようと思います。
しかも、だいぶ直射日光に当たり、焼けてしまいました moblog_014de397.gif
場所も変えてやろう。

小さなかわいらしいお花 が咲きますが、
初めの頃、雑草やと思って駆除されてたらしい
最近グリーンネックレスのお花やと気付き、今年初めて見せてもらいました。
あの日から、5年経ちました。。。

ハートカズラ


昨日、やっと植え付けたハート カズラ」
葉っぱの一つひとつがハート の形 なんだぁ。

moblog_075d251a.gif
別 名 :ラブチェーン
科・属名:ガガイモ科セロペギア属
原産地 :南アフリカ
分 類 :常緑匍匐性多年草、多肉植物
寒 さ :非耐寒性

ポイント
●水をやりすぎない
●一年中、直射日光によく当ててあげる
●冬越しは3℃~5℃ぐらい。できれば8℃前後あればベスト!

夏にはお花も咲きます。
でも、変わった臭い(臭い??)を放ち、
その臭いに誘われた小バエなどによって受粉が行われます。
イメージがだいぶ崩れるね

それにしても、「多肉植物」とはびっくりです。
お花にたかるコバエは置いといて・・・かわいいよね

「黒法師」


多肉シリーズ今日は太陽がダイスキ moblog_e1e31999.gif「黒法師」
この子は少し大きく、芸術性を引き出しながら、
のびのび育てようと思ってます。

「火祭り」


またまた、多肉植物シリーズ「火祭り」です。

そのうち名前通り真っ赤に紅葉 します。
赤くなってくるのが楽しみです お花も咲くんだってぇ。
更に楽しみがいっぱいの子なのだ。

実は昔サボテンを、ことごとく枯らしたことがあります。moblog_8957bb24.gif 大丈夫かなぁ。

カランコエ


多肉植物の仲間として、来てもらいました
かわいいねぇ。お気に入りの「カランコロン」(←あんまがつけた愛称)

moblog_075d251a.gif
カランコエは一日の日の長さが短くなったら、花芽を付ける
「短日植物」なんやって。
夜にも照明が当たるような明るい場所だと、
カランコロンが「お!まだ昼間か!?」って、
勘違いして、花芽が付きにくくなります。

新宿の街中やと、あんまり咲けへんってことやな。

ところで、 は来るんかしら?
お外はだんだんと、秋の匂いになってきたよ。
虫の声とひかえめなカエルの声と、たまに聞こえる雨の音。。。
でもあんまりムシムシ暑くて、クーラーつけたらせっかくの音色も届かず・・・
ちょっと残念。

「多肉植物」デビュー

螟夊i讀咲黄_convert_20110830230920
最近、やたらと「多肉植物」たちが気になりだし・・・moblog_e1e31999.gif
ついに、デビューしました moblog_357b30d5.gif
まだ、場所やら入れ物やらは決めてないけど、
そろそろ夏も終わりに近づいてきたので、お庭を模様替えしようと思ってます。moblog_20a205ce.gif
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
