プロフィール

あんま

Author:あんま
1977年8月
徳島県生まれ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
季節のお花
写真にマウスを乗せると もうワンショット!クリックで大きな画面に。
ガーデニング
ポチッと入ってみてね
先天性心疾患
ポチッと入ってみてね
お月さん 月齢
CURRENT MOON
gremz/グリムス
更新する度に大きくなり、大人の樹へ成長すると実際の森へ苗木を植樹してくれます!!
オーラソーマ
↓↓ ハートのカウンセリング ↓↓
Flash Piano
↓↓マウスでクリック!弾けるよ。↓↓
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ありがとー
now
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2547位
アクセスランキングを見る>>



雨の中バラ撮影

バラさんたちのお陰で、お庭が明るくなってきたよ
もぅ間もなく、フェンスのつるバラたちも開花です。

↓↓「ももか」↓↓

↓↓「ピンキーリン」↓↓

↓↓「シュネープリンセス」↓↓

↓↓「レンゲローズ」↓↓

↓↓「ライトフィグリア」↓↓

↓↓「ノイバラかな」↓↓
あんまのお気に入り「オレンジマザーズディ」が折れた後の台木です。
かわいくて気に入りました。別れがあれば出逢いがあるんだねぇ。

モッコウバラはたくさんでキレイに咲いてくれるけど、花期が短いからちょっと淋しいね
これから入れ替わり、交代です。
今年初めて這わせ始めた子たちはどぅかしら。
「ジャスミーナ」とママ師匠から輸入した挿し木の子。
だいぶつぼみがあるから楽しみなのだぁ
また咲いたらアップしますねー。

バラのつぼみ

ついにやって来ました。バラさまの季節です。

↓↓「シュネープリンセス」↓↓
樹のバラ。この子は虫もつかないし、病気にもならないとても強い子です!!
この子に良く似た「オレンジマザーズディ」があったのですが、
スタンダード仕立てで台風にやられてしまって。。。
今は、台木の子が頑張ってつぼみをつけてます。
また出会ったら買うんだぁ。

↓↓「つきあかり/あんま命名/挿し木」↓↓ 樹のバラ。

↓↓「ライトフィグリア」↓↓

↓↓「ももか/あんま命名/挿し木」↓↓

↓↓「ピンキーリン/あんま命名/挿し木」↓↓

↓↓「バレリーナ/つるバラ」↓↓

あと2本ほど、つるバラもちらほらつぼみが見えてます。
そして、ローズヒップから育てた子もつぼみをもってます。
更に2本挿し木中。
早く早くぅ
みんな同じぐらいに咲くのかな。ワクワク楽しみだよぉ

絶好調の黄色バラ

ちゅきちゅきちゅきん moblog_2a81c8f4.gif の樹のバラ。



植え替えしてないのに、今年は今までで一番つぼみも多いよ
今年の冬は植え替え予定。根がまわってすごいことになってそぅ。
命名「つきいろ」にしました(* ´艸`*)moblog_108f608e.gif

ローズヒップ発芽のその後

60粒ほどのうち、8粒が発芽
その後残った6子たちをついに鉢上げしたよー。 「少数精鋭」だな。
土に戻るカップで育ててきたので、そのまま植え付けました。


小さいながらも、しっかりとバラの葉っぱらしくなってきたね。
ここからどのぐらい育つだろうか
お花をつけてくれるぐらいになるかなぁ( ´艸`)。 咲くとしたら、どんな子かしら

ピンクのつるバラ




ママ師匠が挿し木 してくれた子。
初咲きです
小輪でかわいらしくご対面です   また名前をつけてやらなくちゃね。

ピンクのバラたち

バラ さんたちの季節だねぇ。

↓↓ 「ジャスミーナ&アブチロン」 

↓↓ 「バレリーナ」 

↓↓ 「ももか」 ←あんま命名 

↓↓ 「ピンキーリン」 ←あんま命名 

みんな咲きだしました。
“あんま命名”の子たちは挿し木の子なので名前が分からず・・・
こんな子たちは、勝手につけることにしました。

つるバラを一つ、地に放そうかと考え中 です。

またまたバラさんです

こんなにバラさん に惹かれる日が来るとはねぇ。  自分でも意外です。


↓↓ 「オレンジマザーズディ」 

↓↓ 「シュネープリンセス」 (たぶんね。) 

↓↓ 「レンゲローズ」 

それにしても、今日は 寒いねぇ。
そして。。。こんな日はやっぱり眠たい

せっかくの「スカイツリー」お披露目オープンなのにね。
また、そのうち、いつか、落ち着いたら行ってみよう!

開花しだしたバラさんたち

かわいいよぉ ( ´艸`)
↓↓ 「オレンジ マザーズディ」 

↓↓ 「白雪姫」 

↓↓ 「ライト フィグリア」 
他の子たちも、もぅ一息です。

去年植えた「ローズヒップ」


なんとー  芽が出てきたよ
60コぐらいのうち、7つが発芽しました (上出来?!)
すごーい
どこからか飛んできた種でないことを祈ります。

バラさんたちの季節

せっかくのG.W. 随分とよく降った雨 も終わりかしら。。。と思ったのもつかの間。
ザァーザァーと降って来ました。
今日は 予報で降水確率も20%なのに、なかなか雲がのいてくれません。


あんまんちのバラさんたちは続々とつぼみをつけてます






↓↓「バレリーナ」

↓↓「ジャスミーナ」

ほとんどが挿し木のバラなので、ほとんどの子の名前が分からず。。。
一斉に咲きそうで、待ち遠しいよ moblog_e244f51f.gif

黄モッコウ開花

よぅやく咲き始めました。



鉢植えなので小さいけど、トゲもなくて、かわいらしいねぇ
今年の冬は、せめて鉢を大きくしてやろう。

そして。。。こちら↓↓が、実家の白モッコウです。




すごいね。モフモフでした。
この子は、プラ鉢を突き破り、早々と地へ根をおろしてます。
ママ師匠は、こっそり車庫の屋根へと誘引してました。「ウッシッシ」
やっぱり地植えは、勢いが違うわぁ

久々アップは「レンゲローズ」


剪定した時に挿し木した子です。
だいぶ大きくなりました。
それにしても寒いねぇ
豪雪地域の人たちにとっては、大変な季節ですよね。
でも、小さいときからめったにお目にかかれない雪 を、
一目見たくて待ってるんですが、
あんま の辺りはなかなか見せてもらえません

ハイビスカス移動

昨日やっと、「ハイビスカス」 たちを 中へ入れてやりました。
そして今朝、車やら、外の水道やらがちょっと氷って ました。
ギリギリセーフ

代わりに「バラさん」 をいくつか跡地へ移動しました。






みんな挿し木のバラさんたちです。

ライトフィグリア


前より、色が濃くなって咲きました。

玄関でお出迎えしていた「バレリーナ」 がお休みに入ってしまったので、
そろそろ入れ替え移動しよぅかと考えてます

バラ種まき


今日やっと植えました。この前の「ローズヒップ」
が出たら、そのまま植え付けられるポットにまきました。
全部で60コ以上ありました。いくつぐらい出てくれるかなぁ。
わくわくドキドキ
待ち遠しいなぁ

シャスミーナつぼみ


今日は本降り
バラ の種まきは延期しました。何だか体もちょっとだるいしね。
「ジャスミーナ」もつぼみをつけて、新しい仲間を 待ってます。

ローズヒップを植える準備


今日は  ローズヒップを植える準備をしました。


赤い実の中では種たちが肩を寄せあってました。
かわいいね


一応水につけてみて、沈んだ子だけを選定しました。


キレイに準備が出来ました。金曜日に植え付けてみます。
実は初めての作業なのだ。ドキドキ moblog_e5b1582d.gif
芽が出てくれたら嬉しいな。

でも・・・例のごとく名前が・・・分かりません。
咲いてくれれば、ちょっとは判るかもね。

でもいいのいいの。
どうせ誰かがつけた名前だからね。
またあんまがつければいいね。

あんまんちのバラさんたち

今日はあんま のバラさんたち










上の二つは、一番新入りの挿し木の子。
かわいいねぇ。負けてないねぇ moblog_14ff7535.gif

想い続けたバラとの出逢い


実家へ帰っていたので、約一週間ぶりにバイトへ行ったら、
ものすごいストライク のバラさんを発見。
スタンダード仕立てのお行儀のいい子。
名前を見てびっくり 「オレンジマザーズディ」   この子っ
かわいい子いないかなぁ…って、色んな種類を見て探して
『かわいいな。欲しいな。』と想い続けてた子やったんです。
なかなか咲いてる姿を、直接見たことがなかってねぇ。
そして、大興奮のまま連れて帰って来ました。

更にこの子・・・↓↓↓見てみて!!


こちらは、樹の白バラです。
挿し木で育ててる子です。
同じぃぃぃー!!やと思えへん?
咲き方もつぼみも葉っぱも全部一緒の色違い。
moblog_dc4a5af8.gif 調べてみたら、「ホワイトマザーズディ」 (たぶんね)
別名は「シュネープリンセス/白雪姫」 この子だと思うんだぁ。

益々嬉しくなっちゃって moblog_14ff7535.gif 感激です。
大事にするよ。moblog_ff577dcb.gif

この大興奮が伝わったかなぁ。。。
長々と読んで頂き(結構いつも長いよね)、ありがとうございました moblog_2c03025d.gif

いつものバラたち





いつもの メンバーたちが、次々と咲きだしてきました
キレイやなぁ。かわいいなぁ。

ジャスミーナにも頑張ってもらって、
手作りパーゴラを作って、飾ってもらいたいんだぁ。
今年はムリだな。
来年は、実現させよう!
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
Birth/Didier Merah
栽培キット
ガーデニング雑貨
あんまのオススメ雑貨屋さん「TOOLBOX」
 
Wooden Planter Long

Wooden Planter Long

価格:924円(税込)

 
ミニふくろう
 
ミニ・ホワイトオウル

ミニ・ホワイトオウル

価格:682円(税込)

 
ミニランタン
 
ポルテミニランタンWH

ポルテミニランタンWH

価格:1,500円(税込)

 
ラベル・キャニスター
 
ラベル・キャニスターSet3
 
ECOMOCO タオル
オススメ!タオル。ふわっふわ。
 
 
「McQUEEN」ミニカー
¥980)よく見ると顔が違います。マックィーンだけでも種類がいっぱいあるよ!
LIGHTNING McQUEEN
カラメル
LEDカードライト
【電球型LEDカードライト】バッグやポケットに入れて気軽に携帯できる便利照明!
カラメル
電力使用状況&電気予報
